吉貞人形です。98 | 創作人形 吉貞

創作人形 吉貞

雛人形の話、趣味の話をお伝えします。

五月人形 

3月27日月曜日

 栃木県佐野市植下町の天気は、雨室内気温6度でした。

 寒い一日になるようです。なかなか暖かくならないですね。

 

 当店は、端午の節句用の品物一般の販売を今月3/5日より、

 5/2日まで、休みなく営業いたしますので、ご来店お待ち申し

 上げます。

 

今シーズンは、お客様の疑問にお答えをする事を

テーマで、ブログを書いております。

八十三回目から、五月人形について書き始めました。

Q.五月人形 どちらが買う

A.三月の時にもお話ししましたが、地方では、まだまだ

  嫁方のご両親というのが一般的のようです。

  ただ最近は、積極的に婿方のご両親が買われる方や、

  ご両家ご両親若夫婦でお見えになる方や、嫁方から

  来ないからといってお見えになる婿方など多様化して

  きているの化と思います。

  どちらにしてもかわいい赤ちゃんのためなので、上手に

  お話し合いをしていただければと思います。

  その点では、若いご夫婦が、パイプ役になって頂くのが

  一番よいのかと感じています。

 

  

伝統工芸品としてのお雛様について、少し話をしました。

PVをご覧になってみてください。

栃木県の伝統工芸品

 

さのまるくんが当工房を取材した記事です。

さのまるくんブログ

羽子板について

羽子板

雛人形 
五月人形 
破魔弓

吉貞人形工房

http://www.dolls-yoshitei.co.jp/