佐野ブランド見参!【其之一】~お雛人形~ | 佐野ブランドキャラクターさのまる公式ブログ
こんにちは。
さのまるマネージャー☆です(^∇^)

さて、長い間あたためていた企画、「佐野ブランド見参!」
ついに始動となります。

「最初はどこにお邪魔しよっか~。」

なーんてさのまると相談していたら、ちょうど佐野を代表する人形店、㈲吉貞さんからお電話が。
この機会を逃すまい!と、取材の依頼をさせていただいたところ、快く承諾していただけました!

ということで、今日は㈲吉貞さんにお邪魔しました~(※ 撮影は10月中旬です)
 
こんにちは~(o^-')b
まーるい笑顔のさのまる、見参!!

「あのぅ・・・作業場にうちのさのまるを入れてもいいでしょうか。おとなしくさせますので。」
ダメ元で交渉したところ、なんと神聖な作業場に入れてもらえることに(*^▽^*)

やったね!!

早速中に入ると、何だか不思議なものが・・・
これ何でしょうか(・・;)

吉田さん「人形の土台なんですよ」
へぇ~、あのうつくしいお雛人形も、元はこうなっているんですね。

 
 
吉田さん「きちんとした作りの人形は、首と襟がぴったりになるんですよ。」
しばし、職人の技を眺めるさのまる。

 

さのまる「こんにちは~。」
作業場の中央で威厳のある職人さんが作業をしていたので、ごあいさつ。
この方こそ、名工「吉田吉貞」先生です。

マネージャー「さのまる。失礼のないようにねっ!!」
さのまる「はーい。」
・・・なーんて、やり取りをしていたところ、「いい写真撮れますか。」などと気さくに接してくださいました。

はさみで、絶妙なカーブを生み出し、本当に「長年培った職人の勘」で仕事が進んでいく様を目にしました。
吉貞さん「人形との語りかけが大切なんですよ。何回語りかけても違うんです。」
深みがあるお言葉です。


こちらは若い職人さん。着物の襟の部分を繊細な動きで作っていきます。

再び、吉田さんのもとへ。

吉田さん「こちらを触ってみてください。」
あれ、ふわっふわ(*^▽^*) やわらかい!

吉田さん「赤ちゃんの手が触れることを思いながら、生地本来の質感を失わぬよう、作っているのですよ。」
なるほど~。随所に気配りが見受けられますね。

吉田さん「子の健やかな成長を願うものだからこそ、気に入った人形を見つけてもらいたいですね。」


うんうん、その通りですね。



お雛人形とともにかざられる? さのまる(^∇^)
(自ら飾られに行っていたけど)
吉田さん「人形を飾るという文化は世界でも珍しいんです。おじいちゃんおばあちゃんが孫に買ってやり、先に亡くなっても人形は残る。人形を通じて『情愛』を伝えることができるんです。」

深いですね。

吉田さん「『これを後世に残したい』と思えるような仕事がしたいと思っています。」


 
㈲吉貞の皆さま、本当にありがとうございました。
貴重なお話、たくさん聞くことができました。
またお話聞かせてくださいね。

さのまる、今日は真剣にお話が聞けたね~偉いぞ。

 さのまるマネージャー☆

 雛人形、五月人形は人形工房 吉貞へ

   
  (バナークリックでリンクが開きます)

 ㈲吉貞様でも今回の取材風景をホームページで掲載いただいております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


11月25日(日)ゆるキャラグランプリ2012結果が発表されました。
さのまるは、全国865体中、堂々第4位となりました。
皆さまの1票1票、本当にありがたかったです。
期間中お邪魔したイベントでの「応援しているよ」という声援、とてもありがたかったです
・°・(ノД`)・°・

グランプリ開催中の皆さまの応援、本当にありがとうございました。
これから、さのまるは皆さまの支援を支えに、全国に佐野市および佐野ブランドをPRしていきます!
 さのまるを通して、みんながまぁるい笑顔になりますように☆
  ☆ ☆ ☆ さのまるマネージャー☆ ☆ ☆

 ブログ新シリーズ「佐野ブランド見参!」。 佐野ブランド認証品の魅力を、さのまるが全身で存分にPRするよ♪


佐野ブランド
 
さのまるが太鼓判
を押す!! 佐野ブランドをご紹介

さのまる情報 
さのまるの出演情報の他、ここでしか見られない
貴重な写真も!? 

 

佐野ブランド大使 ダイアモンド✡ユカイさんが佐野の魅力を歌にのせてお届け♪
「さのまる音頭」よろしくね。
(画像クリックで詳細ページへ)