今までやってきたこと | 鉄爺の肺がん奮闘記

鉄爺の肺がん奮闘記

2021年12月にステージⅣで余命半年の告知。
抗がん剤等のお陰で半年、一年が過ぎ、
気持ちもある程度落ち着いて来たので、
備忘録としてのブログを書いています。

がんで余命半年の告知を受け

直ぐには死にたくないと思い

病院での治療以外に

自分で調べて良かれと思って

やってきたこと 爆  笑

 

糖質制限(ケトン食とMCTオイル)

告知後すぐに始めたけれど

最近は疑問を感じて

いまいち本気でやっていない。


・梅寄生のサルノコシカケ

大学時代の先輩のお父さんの

がんが消えたと聞いていたので

今でも煎じて飲んでる。

 

・カバノアナタケ

がんに効くと知人に貰って

今でも煎じて飲んでる。

 

・高麗人参(貰い物)
知人に頂いて飲んでたけど
高価なので買ってまで飲んで無い。

 

・高濃度ビタミンCの点滴

高価なのとアブラキサンが週一の

投与だったので

免疫チェックポイント阻害薬が

中断されてから

アブラキサンを打ち始めるまでの

5回で止めた。

肌の艶は良くなってたみたいグラサン

 

************************

免疫チェックポイント阻害薬で

約3か月で直径8cmの肺がんが

4cmまで縮小するも

自己免疫の暴走で中止。

一時的に無治療機関の発生で

5cmまで増大。

アブラキサンでの二次治療で

3か月で5cmが3cmに。

その後は効果が薄れ

現在は約3.5cm。

 

この2年と4ヶ月

抗がん剤以外に色々とやって来たけど

そのおかげで

何か良い効果が出たのかと鑑みて…

全く判らない 爆  笑

 

効果は有るのかも知れないけれど
薬による変化の方が

目に見えて大きすぎて…ショボーン

 

最近は薬の副作用で苦しんで

食事制限をして我慢することが

良いのかどうか迷ってしまい

極度の糖質制限をしなくなった。

 

それでもサルノコシカケや

カバノアナタケはお茶代わりに

飲むだけなので続けるけどね。

 

後は筋力を落とさないように

運動だけはしないといけませんな。