第12回、第13回、第14回から続いて 、今回4回目です。
前3回分を読んで頂くとさらに、面白いと思います。
いじめに遭っていた高校生の女の子が、長野県の佐藤康行先生の講演会から自宅の広島県の帰りの電車で偶然、佐藤先生に会い
佐藤先生から頂いた一言アドバイス。
『そのいじめっ子の友だちの、美点発見をやってごらん。帰りの新幹線の中で、いじめっ子の友だちの素晴らしい点・美しい点を、できるだけ沢山発見して紙に書き出してみて下さい。』
彼女は広島までの帰りの新幹線の車中で、ひたすら、いじめっ子の友だちの美点発見・・その子の素晴らしい点、美しい点を無我夢中で書き出し続けたそうです。
そして感じた不思議な心の変化。
あれほど怖くて嫌だった、いじめっ子の友だちに明日学校で会えるのがワクワク楽しくなってきた。
そして翌朝学校に登校しました。彼女は緊張しながら教室のドアを開けました。
すると、そのいじめっ子の女の子が「〇〇ちゃん、おはよう!久しぶり!」と駆け寄ってきて抱きついてきたそうです。
あまりの予想外の出来事に彼女はびっくりしました。
そうです。いじめが消えていたのです。
彼女といじめっ子との間にあった「いじめ」という壁が消えてなくなっていたのです。
それから彼女は、そのお友達から色々と相談されるようになり、すっかり仲のいい友達になってしまったのです。
この美点発見、ぜひ何度も何度も繰り返しやってみて下さい。
出来れば、お一人100個の美点の発見を目標に書き出してみて下さい。初めは一つでも二つでも良いです。とにかく続けてみて下さい。
100人中100人が彼女と同じようになるとは限りませんが、やればやった分、自分の心が明るく楽しく幸せな気持ちになっていくはずです。それがゆくゆくは相手の心に伝わっていくのです。
ありがとうございました。