第12回、第13回から続いて 、今回3回目です。
前々回と前回を読んで頂くとさらに、面白いと思います。
いじめに遭っていた高校生の女の子が、長野県の佐藤康行先生の講演会から自宅の広島県の帰りの電車で偶然、佐藤先生に会ったそうです。
迷わず、その女の子は佐藤先生の隣の席に座り、いじめで悩んでいることを相談したそうです。
佐藤先生は一言だけアドバイスを下さいました。
『そのいじめっ子の友だちの、美点発見をやってごらん。帰りの新幹線の中で、いじめっ子の友だちの素晴らしい点・美しい点を、できるだけ沢山発見して紙に書き出してみて下さい。』
女の子はとても真面目で優しそうな子でした。
彼女は、佐藤先生に言われたとおり、広島までの新幹線の中で、ひたすら、いじめっ子の友だちの美点発見・・その子の素晴らしい点、美しい点を無我夢中で書き出し続けたそうです。
そうしていくうちに、彼女は不思議な心の変化を感じ始めます。
あれほど怖くて嫌だった、いじめっ子の友だちに明日学校で会えるのがワクワク楽しくなってきたのです。
なんだろう??不思議・・と、思いながら自宅に帰り寝床につき、 翌朝学校に登校しました。
すると、予想外の驚くべき事が、彼女に起こるのです。
これは実話です。
続きます。
ありがとうございます。