【第8回】自分の過去から元気になるヒントを楽しく探してみよう | てつてつの誰でもできる~ゆるくうつ病から回復ブログ~

てつてつの誰でもできる~ゆるくうつ病から回復ブログ~

うつ病になり、人生絶望の中に出会った『佐藤康行』の『心の学校』。そこで学んだ心を開発する手法をもとに、薬を使わず誰にでもできる、うつ病からの回復方法をお伝えしていきます。

もし、あなたが心の病で自信をなくしているとしたら、


そしてもし、外に出る元気もなく、人前に出るのも怖い・・・なら


 チャンス!!です。


自分の心を振り返り、人生を省み、元気を取り戻すチャンスです。


これを修行という形にしたもので『内観法』という方法があります。


しかし、 少なくとも1週間泊まり込みで、朝から晩まで、一枚の白い屏風の前に座り続け、内省していくのは、今のあなたには現実的ではないかもしれません。

 

そこで、ひとつご提案です。


プチ内観をやってみませんか。


簡単です。


自分の過去を振り返るのです。


それも、できるだけ楽しかったこと、嬉しかったこと、人の役に立ち 喜んでいただけたことだけを・・


思い出しては、紙にどんどん書いていきましょう。


『紙に書き出す』のがポイントです。


思いだした楽しいことを、紙に書くことによって、その思い出が心から脳みそを通過して、紙に書き記されます。


そして、書いたものを見返すことによって、今度は視覚から脳を通過し心に戻ってきます。


過去の楽しいこと、嬉しいことが、今の心の中で循環するのです。


今の心が楽しくなれば、その明るくなっていく心と合わせて、時間差はあるかもしれませんが、少しずつ、確実に未来は明るくなっていきます。


私の心の師・佐藤康行先生は

『過去は未来から光となってやってくる』と仰っています。

過去の中から光を見つけ、未来を明るくするのです。

あなたの過去を楽しく振り返り、過去を光で照らし、今の心を明るくし、明るい未来を楽しく思い浮かべましょう。


そのために唱えるといい言葉があります。


過去に対して『これでよかった』 

今に対して『ありがたいです』

未来に対して『だからよくなる』


また詳しくお話ししますが、

そう思えなくても、

ただ淡々と力まず唱えるだけで構いません。


無理に思おうとする必要はありません。


時間差はありますが、少しずつ心の向きが明るい方向に変わっていきます。


ありがとうございました。