【第2回】小さな事で一歩だけ進もう。ゼロから1にすることの偉大さ。 | てつてつの誰でもできる~ゆるくうつ病から回復ブログ~

てつてつの誰でもできる~ゆるくうつ病から回復ブログ~

うつ病になり、人生絶望の中に出会った『佐藤康行』の『心の学校』。そこで学んだ心を開発する手法をもとに、薬を使わず誰にでもできる、うつ病からの回復方法をお伝えしていきます。

うつ病になると、家に引きこもり、人との縁が遠ざかります。


私の場合は寝たきりになり起き上がることすらできなくなってしまいました。


そのため普通の日常生活を送ることすら困難を極めていきます。


そして、どんどん心は落ちていきます。


まずは、その落ちることを何とか人の助けを借りながら食い止めることだと思います。


そして、少し自分の心が落ち着いてきたら、自分が今できる小さな一歩を、一歩だけ踏み出してください。


コツは一歩だけで良いです。


2歩、3歩進む必要はありません。


何でも良いです。寝たきりの人だったら、1度だけ起き上がるとか、家からでれない人は、玄関の扉を開けてみるとか、鏡に向かって1回だけ笑顔を出してみるとか、何でも良いのです。


全く何もできない状態から、一歩だけ踏み出すのです。


まさにこれこそ、ゼロから『1』が現れた瞬間です。


一歩だけ前に進む。自分が心の4次元の世界から、3次元の現実の世界に出た瞬間です。


ゼロに何を掛けてもゼロにしかなりません。ゼロにゼロを足してもゼロにしかなりません。


しかしゼロが1になれば、そこから 新しい世界が始まります。


1に1を出せば2になり、2に1を、足したら3になっていくのです。何かの拍子で掛け算になればさらに増えていきます。


小さな一歩が偉大なる一歩なのです。


人と比べる必要はありません。


過去の自分と比べるのです。


その一歩を大きく認めるのです。


認めたら認めた分だけ現れてくるから。


決して自分を責めず、生きていることを誉めてあげてほしいです。


そして、一歩進めている自分に希望を見つけて行きましょう。


さらに前に進もうと思う方はこちらのブログも どうぞ➡