「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」のテツ旅 3日目 後編 ② | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2018年11月28日

 

千葉都市モノレールを完乗し、千葉みなと駅からはJR京葉線へと乗換えます。

ここからは「首都圏往復フリーきっぷ」を利用します。

 

千葉みなと駅

 

JR京葉線は片面と島式の高架ホームとなっています。 駅の周囲は官公庁街と

なっていて、駅前からは千葉ポートパークも見えます。

 

高架下は駅そば店、コンビニもあります。 

 

稲毛海岸駅

 

千葉みなと駅の隣、稲毛海岸駅で下車します。 相対式の高架ホームの駅です。

  

駅の周囲はマンションなどが多く見られます。

 

検見川浜駅

 

稲毛海岸駅の隣、検見川浜駅で下車します。 相対式の高架ホーム駅です。

 

検見川浜駅の周辺もマンションなどが多く見られます。

 

海浜幕張駅

 

検見川浜駅の隣、海浜幕張駅で下車します。 島式ホームが2面の高架ホームの

駅です。 武蔵野線への直行列車も出発する駅です。

 

海浜幕張駅は、幕張メッセZOZOマリンスタジアムの最寄駅となっているので、

駅前も繁華街となっています。 

 

新習志野駅

 

海浜幕張駅の隣、新習志野駅で下車します。 片面ホーム2面と島式ホームの

高架ホームの駅です。 

 

駅前の今迄の駅に比べると少し閑散とした感じがします。

 

乗降客が多い高架ホームの駅を巡るのは少々疲れますが、新習志野駅の訪問で

京葉線の全駅訪問が完了しました。

日も暮れましたので、本日の駅訪問は終了します。

明日で「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」も最終日となりますので帰路となりますが、

夕方迄は駅訪問を行いますが、その様子は次回に・・・