謹賀新年 | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2019年1月1日 あけまして、おめでとうございます。

 

 

新年1本目のブログは、「イノシシ」年に合わせて「」の付く駅名です。

 

猪名寺駅

 

JR西日本福知山線の駅、猪名寺駅です。 大阪への通勤・通学圏内の駅なので

利用者も多い駅です。

 

猪田道駅

 

伊賀鉄道の駅、猪田道駅です。 相対式ホームの無人駅で、小さな木造駅舎が残る

駅ですが、構内踏切が廃止されているので、上下ホームの入口は分かれています。

 

猪苗代駅

 

JR東日本磐越西線の駅、猪苗代駅です。 猪苗代町の玄関駅として、観光客も

利用する駅で、「東北の駅百選」にも選定されています。

 

猪苗代湖畔駅

 

JR東日本磐越西線の駅、猪苗代湖畔駅です。 夏季のみの臨時駅として開業

しましたが、2007年以降は停車する列車が無く休止中となっています。

私は、自家用車で訪問して撮影を行いましたが、入口にはロープが張ってありました。

ゴメンナサイ~ 笑い泣き 

 

猪谷駅

 

最後はJR西日本高山本線の駅、猪谷駅です。 地元富山県にある駅なので、

今迄何度も訪問している駅です。 廃線となった神岡鉄道との接続駅でしたので、

駅名標には名残が見られます。(現在は無くなっていると思えます)

 

JR西日本JR東海境界駅で、特急列車の乗務員交替も見られる駅でしたが、

平成30年7月の豪雨により11月坂上駅間が不通(代行バス運行)となっていまし

たので、JR東海の車両や特急列車は入線できませんでしたが、今年はこの様な

姿が見られるでしょう。

 

」の付く駅は無いようですが、「」の付く駅は全て訪問していました。

本年もテツ旅は行っていきますので、ブログでお会いしましょう。

 

本年もヨロシクお願いします。ニコニコウインクラブてへぺろ