2015年9月21日
えちごトキめき鉄道の「ときめきホリデーフリーパス」を利用してのテツ旅も
2日目です。 1日目は妙高はねうまラインの全駅を訪問しましたので、2日
目は日本海ひすいラインの駅を訪問します。
昨日同様に市振駅より始発の直江津駅行に乗車し出発します。
糸魚川駅の隣、青海駅は平成の大合併で糸魚川市となりましたが、旧・青
梅町の玄関駅で島式ホームを跨線橋で結んだ橋上駅で、自由通路で結ば
れています。 構内には現在は使用されなくなった島式ホームや貨物専用
有人駅ですが、早朝に訪問したので窓口は営業開始前でした。
されていますが、営業開始前は設置されておらず、後日スタンプを押す
ために再度訪問しました。
親不知駅は島式ホームを踏切で結んだ駅で、木造駅舎が残っています。
ホームからは日本海が望めますが、高速道路が造られ少し残念な景色と
昔は有人駅だった名残が見られます。 JR時代には自動券売機が設置
されていましたが、現在は撤去されていますので、ワンマン列車では車内
で乗車駅証明書が発行されます。
糸魚川駅の隣、梶屋敷駅は片面ホーム2面を跨線橋で結んだ無人駅で
す。 JR時代は糸魚川駅と梶屋敷駅間でデッドセクションが有ったことで
車内の電灯が消える楽しみがありましたが、現在は普通列車はディゼル
列車、快速列車が485系となり車内電灯は消えることがなくなりました。
JR時代には駅員が配置されることもありましたが、現在は自動券売機の
設置も無い駅となってしまいました。
梶屋敷駅の隣、浦本駅は相対式ホームを地下通路で結んだ無人駅で
木造駅舎が残っています。 ホームが高い位置にあるので、集落越しに
小さな待合室のみの駅です。
直江津駅の隣、谷浜駅は島式と片面ホームを跨線橋で結んだ無人駅
で、木造駅舎は明治42年の財産標となっています。
JR時代はJR西日本最西端の駅でした。
谷浜駅は夏は海水浴場として賑わうので、周囲には旅館や民宿が多く
見られます。
待合室は有人駅だった頃の名残が残っています。 JR時代には自動券
売機が設置されていましたが、現在は撤去されています。
相対式ホームを踏切で結んだ無人駅で、木造駅舎が残っています。
高い場所にある駅で、ホームからも日本海が直ぐそばに見えます。
少し広い待合室ですが、ベンチなどは撤去されています。
名立駅は相対式ホームを地下通路で結んだ無人駅です。 駅はトンネ
ルとトンネルの間にある駅で、通過用線路が設置されていますが、利用
JR時代に訪問した時には有人駅でしたが、現在は無人化されて自動券
されています。
能生駅と筒石駅に未訪問ですが、急用ができたので名立駅より帰宅す
る事になり、未訪問の駅へは後日訪問する事になりました。
えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインは、JR北陸本線時代には413系
などは3両編成で運行されていましたが、現在は1両又は2両編成での運
行されいいますので、時々満員状態で運行されます。
新潟県と富山県を結ぶ鉄路なので、旅行客も多い時期などは車両編成に
考慮してほしいと思いました。