「北海道&東日本パス」の旅 6日目 後編 | テツ浪人の旅姿

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鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2015年4月17日 

 

釧路駅根室駅間の愛称花咲線の駅訪問を行っています。曇り空の

天候となっていて風も強いので、少々肌寒いです。

  

尾幌駅

尾幌駅は片面ホームの貨車駅の無人駅です。 車掌車改造駅舎には

可愛いデザインとなっています。 駅前にはコンビニや郵便局があり、

民家も多い地区です。

次の列車迄約3時間ありますが、駅前のコンビニで飲食物が手に入い

ので、暖房設備の無い待合室ですが、温かい昼食が食べれまし

とた。

 

門静駅

尾幌駅の隣、門静駅は片面ホームに待合室のみの駅舎がある無人駅

となっています。 駅前は国道で民家が点在しています。

デザイン性のある駅舎ですが、待合室は3名も入れば満員になる狭い

のです。

厚岸駅で列車交換した列車に乗換えますので、20分程で釧路駅行の

車に乗車します。

 

上尾幌駅

別保駅の隣、上尾幌駅で下車します。片面ホーム2面が千鳥式に配置

れ、踏切で結ばれています。 少し立派な木造駅舎が残っています。

駅前には郵便局はありますが小さな集落となっていて、商店などは無

です。

少し広い待合室ですが、出札窓口などは掲示板になっていて、名残も

れない状態ですが、上尾幌駅の模型が展示されています。

 

上尾幌駅に訪問したことで、釧路駅根室駅間の花咲線の全駅訪問

了できました。 花咲線は列車本数が少ないのに合わせて、普通

列車も通過する駅があることで、隣の駅迄歩いたこともうりましたが、

本最を走る路線として景色の良い場所も多く、秘境駅貨車駅

多く存在し、ルパン三世」にもえる楽しい路線でした

 

花咲線の駅訪問を終えて釧路駅へと戻りました。 日没迄少し時間があ

ので、釧網本線に乗車します。

 

釧路駅


釧路駅からはキハ54形の1両編成です。 学生の乗客は少ないですが、

内は満席に近いです。

 
磯分内駅

標茶駅の隣、磯分内駅で下車します。 片面ホームに待合室のみの駅

舎です。 駅前は住宅で民家が集まっています。

少し広い待合室にはベンチが並んでいます。

釧網本線の列車本数が少ないので本日は磯分内駅で終了し、釧路駅

戻ります。

 

明日は釧網本線の駅訪問を行います・・・

 

本日の駅弁
 釧路漁礁       1080円

釧路駅キヨスクで購入しました。 酢飯の上に「カニ」「イクラ」「サーモン

が乗った駅弁です。 釧路の美味しい魚を味わえる駅弁としてはお安いと思

えます。