2012年8月4日
四国内でのテツ旅を終了し、JR西日本管内へと入ってきます。
岡山駅からは、山陽本線を経由し、倉敷駅からは伯備線に入って行き
ます。 駅弁を食しながら、高梁川の渓谷を眺めながら北上します。
伯備線と芸備線、姫新線との接続駅の新見駅で下車します。 伯備線のホームは3番
4番、芸備線が1番・姫新線が2番と島式ホームが2面を地下通路で結んですます。
乗換えの乗客も多く、芸備線ホームには並ぶ人が多く見られます。
芸備線は備中神代駅が起点ですが、列車は全て新見駅が始発となります。
備後落合駅までの列車は1日3往復と薄いダイヤで、木次線や広島方面へ乗継ぐには
13時発の列車が最終列車となります。 ![]()
キハ120形気動車の1両編成の車内の座席は略埋まるほどです。乗客は「青春18きっぷ」
で乗車している雰囲気のテツの方々が多い感じです。
終点の備後落合駅の1ツ手前の道後山駅で下車します。 片面ホームの無人駅です。
昔は相対式ホームだった名残も見えます。 古い駅舎が残っていますが、駅事務所は、
駅の裏には休業中のスキー場のゲレンデや、休憩所の建物なども見られますが、周囲に
民家は少なく、人影は無く、秘境駅64位にランクされている雰囲気が伝わってきます。
待合室には古い駅名標が残されていて、駅ノートも置かれていて、道後山駅開業時の
新聞記事のコピーがファイルされています。
駅周囲には、「国鉄」の名称が所々に残っていて、駅前の廃屋には「国鉄旅行案内所」
の看板も残ったままです。
備後落合駅で折返しのキハ120形気動車です。 木次線のスイッチバックを乗車して
きた乗客が多い時もあるのですが、本日の乗客は少ないです。
岡山県の最西端の駅、野馳駅に下車します。 片面ホームで木造駅舎が残る駅です。
委託駅員が切符販売を行っています。 駅前にはタクシー会社があり、バスの車庫など
もあり、民家が集まっています。 駅裏は田畑の風景です。
16時41分 野馳駅 発 東城駅行
東城駅行の車両、キハ120形気動車は同じ
車両ですが、乗務員は交代しています。
広島県に入って最初の東城駅が終着駅となります。 1日3往復が東城駅までの運行と
なっています。 相対式ホームを跨線橋で結んだ駅ですが、跨線橋が老朽化して立入禁止
となっていますので、現在は片面ホームでの運用となっています。
駅舎は大きな瓦葺の駅舎となっていて、委託駅員が配置される時間もあるようです。
駅前には数台のタクシーも停車していて、少し離れた場所には商店街があるようです。
東城駅での折返し運行となっています。 乗務員休憩後、新見駅へ向けて出発します。
途中駅からは、浴衣姿などの乗客が乗込み、車内は混み始めます。
(理由は後程判りました
)
17時42分 新見駅 着
新見駅へ戻り、伯備線の列車へ乗換えます。 米子駅行の列車は115形と114形の
2両編成です。 車内は非常に空いていますが、中国人の4人グループが乗車して
います。
備中神代駅、足立駅と山間部の長い駅間を過ぎ、新郷駅で下車します。
相対式ホームを踏切で結んだホーム待合所のみの無人駅です。
列車停止に合わせて、コミニュティバスが運行しているようで、下車した乗客がバスに
乗換えていきます。
伯備線の特急列車も通過する駅なので、通過列車の案内放送も時々流れます。
駅前の空地には、駅開業30周年記念の石碑と、「新郷駅の歌」の歌碑があります。
秘境駅112位にランクされている駅なので、周囲には民家が数軒と、通行量の少ない
道路が通っているだけなので、非常に静かな駅です。
19時56分 新郷駅 発 新見駅行
新見駅行きの列車に乗車します。
20時21分 新見駅 着
新見の夏祭りが行われています。 軽快な
音楽が流れ、暫くすると花火が打ち上がります。 先程の芸備線の乗客はね夏祭りに
出かける乗客だったようです。
「青春18きっぷ」の4日目のテツ旅は終了します。 本日は、四国の臨時
駅の訪問を行い、その後は芸備線と伯備線の秘境駅訪問ができました。
明日は「青春18きっぷ」の5日目の最終日となりますので・・・ (´・ω・`)
岡山駅の駅弁販売店で購入しました。鶏の色んな部位を色んな焼き方で
ご飯の上に乗せてあります。 鶏肉の美味しさがわかる駅弁です。























