2012年8月17日
昨日の『テツ道』のイベントも無事に終え、寝台券の乗客はホテルで
宿泊し、朝食も付いています。 6時30分より朝食がブッフェ形式で
始まりますので、私も早々に食事を終えてチェックアウトします。
本日は帰路の旅となりますが、往路と同じ路線では面白く無いので、
飯田橋駅より乗車する点からも、中央本線を利用して、信州・北陸を
目指します。
飯田橋駅より総武線の三鷹駅行に乗車します。 通勤時間帯には少し早いためか、
車内は空いています。 通勤ラッシュの混雑前に都内を脱出したく、早々の移動を
行います。
7時21分 四ッ谷駅 着
四ッ谷駅では総武線より中央本線の快速列車に乗換えます。 別ホームとなりますので
跨線橋を渡ることとなります。 新宿駅で車内は空きましたが、その後は徐々に乗客は
増え、八王子駅までは混み合います。八王子駅と高尾駅間の車内は非常に空いて
います。 
8時24分 高尾駅 着
高尾駅では到着した3番ホームに折返しの小淵沢駅行の普通列車が到着します。
115系電車の3両編成です。 ダイヤが薄い路線なので、車内は行楽客風の乗客で
賑やかです。 高月駅で多くの乗客が降りますが、その後甲府駅で増え、小渕沢駅
迄の乗客も多いです。 乗継を考えれば、甲府駅で下車しても良かったのですが・・・
11時04分 小淵沢駅 着
小淵沢駅では小海線に乗換える乗客も多く、そのまま中央本線に乗り継ぐ人は少ない
ようです。 隣のホームに到着する列車を待つ間に、駅弁を購入します。 
問題で、「小淵沢駅の駅そは・山賊そばのお値段は・・・? 」との問題がありましたので、
380円の価格を確認しておきました・・・
小淵沢駅より、長野駅迄の長い区間を運行しますので、乗客の乗降りの変化も大きいです。
上諏訪駅では車内は大混雑となりますが、塩尻駅では中央本線で名古屋駅方面へ向かう
人が多く、下車していきます。 松本駅迄は、乗車する人が多いですが、混み合うことは無い
です。 松本駅で20分程停車し、長野駅へと向かいます。 松本駅で大糸線に乗換えも
考えましたが、到着時間が同じなので、篠ノ井線と信越本線のスイッチバックを楽しむことに
します。 篠ノ井線の姨捨駅の車窓とスイッチバックを楽しめました。
14時46分 長野駅 着 6分遅れ
長野駅で信越本線へと乗換えます。115系電車3両編成です。 長野駅出発時には
満席でしたが、新潟県に入ると車内は徐々に空き始めます。
二本木駅のスイッチパックも楽しめました。
16時55分 直江津駅 着
直江津駅で富山駅行の455系電車3両編成です。 車内は空いています。
何時もの乗車路線ですが、夕日が日本海に沈む時間帯でトワイライト気分です。
19時10分 滑川駅 着
今回の「青春18きっぶ」の旅も無事に終了します。帰路の乗車時間は
12時間程で、往路よりは時間がかかりました。
東京までの往復の旅ですが、途中での駅弁などが楽しめれば、これも
テツ旅だと思えます・・・ (≡^∇^≡)
本日の駅弁
高原野菜とカツの弁当 850円
小淵沢駅のホームの駅弁店で購入しました。有名駅弁なので食した人も
多いと思いますが、新鮮な野菜のシャキシャキ感とチキンカツも柔らかく
厚いカツは美味しいです。850円なのでお得な駅弁では・・・ (°∀°)b
土瓶のお茶 320円
小淵沢駅の駅弁店では、土瓶に入ったお茶を販売しています。
値段は320円でペットボトルのお茶よりはお高いですが、一度は購入
したいと思っていました・・・懐かしい人は同年代ですネ o(^▽^)o












