夏の「青春18きっぷ」の旅 2枚目 2日目 | テツ浪人の旅姿

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鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2012年8月17日 

 

昨日の『テツ道』のイベントも無事に終え、寝台券の乗客はホテルで

宿泊し、朝食も付いています。 6時30分より朝食がブッフェ形式で

始まりますので、私も早々に食事を終えてチェックアウトします。

 

本日は帰路の旅となりますが、往路と同じ路線では面白く無いので、

飯田橋駅より乗車する点からも、中央本線を利用して、信州・北陸を

目指します。

  

7時18分 飯田橋駅 発 三鷹駅
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飯田橋駅より総武線三鷹駅行に乗車します。 通勤時間帯には少し早いためか、

車内は空いています。 通勤ラッシュの混雑前に都内を脱出したく、早々の移動を

行います。 

 

7時21分 四ッ谷駅 着

7時25分 四ッ谷駅 発 高尾駅行 快速
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四ッ谷駅では総武線より中央本線快速列車に乗換えます。 別ホームとなりますので

跨線橋を渡ることとなります。 新宿駅で車内は空きましたが、その後は徐々に乗客は

増え、八王子駅までは混み合います。八王子駅高尾駅間の車内は非常に空いて

います。 混雑

  

8時24分 高尾駅 着

8時46分 高尾駅 発 小渕沢駅
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高尾駅では到着した3番ホームに折返しの小淵沢駅行の普通列車が到着します。

115系電車の3両編成です。 ダイヤが薄い路線なので、車内は行楽客風の乗客で

賑やかです。 高月駅で多くの乗客が降りますが、その後甲府駅で増え、小渕沢駅

迄の乗客も多いです。 乗継を考えれば、甲府駅で下車しても良かったのですが・・・ 

  

11時04分 小淵沢駅 着

11時37分 小淵沢駅 発 長野駅
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小淵沢駅では小海線に乗換える乗客も多く、そのまま中央本線に乗り継ぐ人は少ない

ようです。 隣のホームに到着する列車を待つ間に、駅弁を購入します。 釜めし


テツ浪人の旅姿  昨日の南田さんの「グランドテツ検定」での

問題で、「小淵沢駅の駅そは・山賊そばのお値段は・・・? 」との問題がありましたので、

380円の価格を確認しておきました・・・ソバ

 

小淵沢駅より、長野駅迄の長い区間を運行しますので、乗客の乗降りの変化も大きいです。

上諏訪駅では車内は大混雑となりますが、塩尻駅では中央本線名古屋駅方面へ向かう

人が多く、下車していきます。 松本駅迄は、乗車する人が多いですが、混み合うことは無い

です。 松本駅20分程停車し、長野駅へと向かいます。 松本駅大糸線に乗換えも

考えましたが、到着時間が同じなので、篠ノ井線信越本線スイッチバックを楽しむことに

します。 篠ノ井線姨捨駅の車窓とスイッチバックを楽しめました。 

 

14時46分 長野駅 着 6分遅れ

15時16分 長野駅 発 直江津駅
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長野駅信越本線へと乗換えます。115系電車3両編成です。 長野駅出発時には

満席でしたが、新潟県に入ると車内は徐々に空き始めます。

二本木駅スイッチパックも楽しめました。 

 

16時55分 直江津駅 着

17時33分 直江津駅 発 富山駅
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直江津駅富山駅行の455系電車3両編成です。 車内は空いています。

何時もの乗車路線ですが、夕日が日本海に沈む時間帯でトワイライト気分です。


19時10分 滑川駅 着

 

今回の「青春18きっぶ」の旅も無事に終了します。帰路の乗車時間は

12時間程で、往路よりは時間がかかりました。

東京までの往復の旅ですが、途中での駅弁などが楽しめれば、これも

テツ旅だと思えます・・・ (≡^∇^≡)

本日の駅弁
テツ浪人の旅姿  高原野菜とカツの弁当 850円

小淵沢駅のホームの駅弁店で購入しました。有名駅弁なので食した人も

多いと思いますが、新鮮な野菜のシャキシャキ感とチキンカツも柔らかく

厚いカツは美味しいです850円なのでお得な駅弁では・・・ (°∀°)b
テツ浪人の旅姿  土瓶のお茶 320円

小淵沢駅の駅弁店では、土瓶に入ったお茶を販売しています。

値段は320円でペットボトルのお茶よりはお高いですが、一度は購入

したいと思っていました・・・懐かしい人は同年代ですネ o(^▽^)o