2012年8月5日
「バースディきっぷ」「ことでん・JR くるり~んきっぷ」などを利用して
テツ旅を続けてきましたが、「青春18きっぷ」が5日目となりましたので
今回のテツ旅も帰路につくこととなります・・・ (。>0<。)
直接帰路につくのも少々もったいないので、寄道を・・・
早朝、新見駅より芸備線に乗車します。 新見駅の窓口は5時から開始していますので
「青春18きっぷ」への改札印を押して、ホームへと向かいます。
備後落合駅行はキハ120気動車です。 乗客は私を含めて3名です。
東城駅をすぎて、2ツ目の内名駅で下車します。 片面ホームのホーム待合室のみの無人
駅です。駅前に1軒の民家はありますが、集落は少し離れています。
1日3往復のダイヤの駅で、秘境駅53位と高いランクの駅です。![]()
駅は高い位置にあり、駅入口までは長い坂が続き、橋を渡ると対岸の集落があります
が、民家は少なく田畑が広ろがる山間の部落です。
駅の待合室の裏にはトイレもありますガ・・・
待合室には、駅ノートの設置もされていて、駅前の住宅に住人がいるのかが不明と記入
されている方が多かったのですが、私が駅にいる間に、駅前の民家よりお年寄りの方が
畑仕事を始めましたので、住人がいることがハッキリしましたヨ・・・
備後落合駅を折返してきたキハ120気動車にも、地元の方と思える乗客が2名乗車し
ています。
新見駅に戻り伯備線で帰路へつきます。 サンライズ出雲が40分遅れの運行となって
いるので、新見駅への入線が見れました。
(もう一度乗車した~いです)
新見駅始発の相生駅行の普通列車は115系電車です。 新見駅からの乗客も多く
途中駅でも数名乗車してきます。 そのまま乗車していても良いのですが・・・
途中で美袋駅で下車します。 島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。
美袋で「みなぎ」と読む難読駅で、更に大正期に建てられた木造駅舎が残っていて、
登録有形文化財に指定されている駅です。 駅の外観はシブ~イです。
駅舎の駅名標は古い板看板です。 しかし、ICOCA自動改札機が設置されているので
駅の雰囲気が少し寂しい感じになっています。 
播州赤穂駅行の列車は、213系電車です。 備中高梁駅が始発なので、車内は空いて
いますが、乗除に混みだします。 岡山駅を出発し、赤穂線に入ると乗客は少なくなり
だします。
12時07分 播州赤穂駅 着
播州赤穂駅からは、223系電車8両編成です。 先頭車両に乗込みます。
姫路駅で4両増結した車両が終点敦賀駅まで行きますので、姫路駅では車両を変更
した方が良いでしょう。
4時間程の乗車となりますので、テツ旅の疲れも出て、少し眠りが・・・
16時15分 敦賀駅 着
敦賀駅からは521系電車の2両編成となりますので、少し混み合います。 
福井駅で少し長めの停車時間があります。 金沢駅迄は3時間程乗車します・・・
19時36分 金沢駅 着
19時38分 金沢駅 発 富山駅行
金沢駅から富山駅迄は475系電車。
521系電車も導入されていますので、この列車も廃止が近いかな・・・
20時34分 富山駅 着
新見駅を出発し、約12時間で富山駅に到着。
少々疲れたかな・・・・ A=´、`=)ゞ
テツ旅も1枚は完了しました。 四国地区を中心として、名駅舎・秘境駅と
臨時駅などを巡ってきました。 夏の暑い時期に、無人駅のエアコンの無い
駅を訪問するのは少し大変ですが、この時期にしか訪問出来ない駅も多い
ので、皆さんも訪問してみてはいかがでしょうか・・・・ (*^.^*)
かけそば 270円
播州赤穂駅の1階にある駅そば店です。 快速列車乗車前に食します。
かけそばですが、蒲鉾・ネギ・天かすが入っています。






















