2012年8月4日
「バースディきっぷ」や「ことでん・JRぐるり~んきっぷ」を利用して
四国のテツ旅を行ってきましたが、本日からは「青春18きっぷ」を
利用してのテツ旅を再開します。
今回のテツ旅は、本日の駅訪問の日程を中心として、計画を進めて
きましたので、一番重要な一日となります・・・ (*^▽^*)
ホテルの近くの栗林駅より高松駅行の始発列車で出発します。
始発列車ですが、車内は少し混雑しています。
高松駅は土曜日の早朝のためか、人影は少ないです。 改札横のキヨスクは営業
していますが、駅弁店や連絡線うどん店は営業前です。
113系電車の4両編成です。 早朝の列車のためか、車内は空いています。
地名が三野町なのに、平仮名の駅名の「みの駅」に下車します。
「みの」の画数が3画とるので、日本一画数が少ない駅となります。
片面ホームで小さい駅舎の無人駅です。 駅前にはスーパーなどもありる住宅街です。
8時24分 みの駅 高松駅行
目的地の駅にはもう少し時間があるので・・・
島式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。 小さい駅舎と駅前に大きな木が植えて
あります。 駅前にはうでん店も見え、駅名の海岸寺は四国別格二十霊場で、海岸寺の
下り列車が到着すると数名の乗客が降りてきます。 駅の撮影などを行っていますので
テツの方々のようです。 目的は私と同じ駅でしょう・・・・
海岸寺駅の駅名標に無いのですが、今回のテツ旅最大の目的地へ・・・
7000系電車の2両編成ですが、車内は大混雑です。 特に子供が多いです・・・
海岸寺駅の隣の駅が津島ノ宮駅です。 8月4日・5日の2日間のみの営業と日本一
営業日数が短い駅です。 片面ホームは少しカーブしているので、列車とホームの間が
隙間がでています。 子供の乗降客が多いので、駅員が乗降を補助しています。
駅のホームは広い空き地には、津嶋神社の名前のテントが張られています。
テントは待合所として、椅子が並んでいて、大きな扇風機も置かれてます。
テツの方々も多く下車していますので、カメラやビデオの撮影者が多いです。
津嶋神社は子供の守り神の神様なので、子供連れが多いことがわかります。
津島ノ宮駅の駅舎は、木造小屋ですが、出札口と駅員の休憩室として使用されています。
出札口の横にはダイヤが掲示されていて、8月4日は略一日中停車しますが、5日は午前中
のみの停車です。 営業日数は2日間と日本一短いですが、停車列車は多いです。
先日下車した池の浦シーサイド駅は4日間で16本の列車しか停車しない駅なので、
池の浦シーサイド駅は日本一列車訪問が難しい駅となるのでは・・・
出札口には、津嶋神社夏季大祭のお知らせのチラシの裏には、列車のダイヤが印刷され
ていますので、記念に頂き、改札印を押してもらいます。
切符か入場券の販売を行っていないかと思いましたが、出札口では車内補充券で発行
していますので、印字が薄れてしまうので、購入しませんでした。
ぽっぽっ屋本舗(四鉄運輸)が駅ホーム内で出展していて、JR四国の鉄道グッズを販売
しています。 折角なので津島ノ宮駅駅名標キーホルダー(500円)を購入します。
津嶋神社の参道へと向かいます。多くの屋台が並んでいます。 津嶋神社の本殿は
小さい津島にあり、海に長い橋がかけられていて、夏季大祭の8月4日・5日の2日間
だけ、通行が可能となります。 通行料として300円が必要です。
今回は次の列車に乗車しますので、橋は渡らずに、津島ノ宮駅へもどります。
駅員の話だと、営業開始前に津島ノ宮駅の整備を行うのは大変だそうです。
特にホームの草刈や清掃には夏の暑い時期なので・・・
7000系電車は2両編成ですが少し混んでいますが、乗車する人は少ないです・・・
09時57分 多度津駅 着
10時15分 坂出駅 着
10時24分 坂出駅 発 岡山駅行 快速マリーンライナー22号
快速マリーンライナーで四国を去ります。 土曜日ですが、車内は空いています・・・
11時03分 岡山駅 着
11時14分 岡山駅 発 新見駅行
本州の地へ戻りました。 この後は、山陽
本線より伯備線へと向かいます・・・
6日間に渡り、四国のテツ路をお遍路的に巡ってきましたが、この後は
JR西日本の路線をめぐります。 その路線は後編で・・・ (ノ゚ο゚)ノ