北近畿タンゴ鉄道の旅 2日目 (前編) | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2012年6月28日 

 

舞鶴市内に宿泊し、本日の北近畿タンゴ鉄道テツ旅は、始発列車で

出発します。 1日フリーきっぷは昨日購入しておきました。

本日は「ローカルフリー1回だけ特急」 1500円の1日フリーきっぷを

利用します。


テツ浪人の旅姿

ローカルフリー1回だけ特急」は、北近畿タンゴ鉄道だけの珍しいフリーきっぷです。

普通・快速列車に1日乗り放題ですが、1日1回だけは特急列車の自由席に乗車でき

ます。 1日フリーきっぷに300円加算すれば、1回は特急列車に乗車できるので、

乗車ダイヤによっては、こちらを利用するのも良いのでは・・・

6時24分 西舞鶴駅 発 豊岡駅
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

西舞鶴駅の始発列車はKTR8000形タンゴディスカバリーの特急車両です。

普通列車での運行なので、特急料金は不要です。
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

先頭車両は展望室となっていて、先頭席に座ります。 始発列車の乗客は10名

ですが、車内には通学の高校生が主となります。 

天橋立駅を過ぎると、非電化路線となっていきますので、少しは車窓風景も見やすく

なっていきます。

 

7時20分 丹後大宮駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

相対式ホームを踏切で結んで有人駅です。 駅舎は平安調社殿風造りとなっています。

駅の大宮町には、小野小町の墓がある町として平安調となったようです。

駅舎横には喫茶店が併設されていますが、早朝で開店前でした。
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

丹後大宮駅でも、硬券入場券140円を購入すると、スタンプ台紙が頂けます。
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

駅窓口には駅スタンプと町の観光スタンプが備えてあります。 

 

7時52分 丹後大宮駅 発 西舞鶴駅
テツ浪人の旅姿  KTR700形1両編成の車両は、高校生で

満員状態です。

  

8時01分 野田川駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

島式ホームと片面ホームを踏切で結んだ有人駅です。 島式ホーム側にも出入口があり

高校生が多く利用しています。
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

駅舎の待合室には、旧駅名の「丹後山田駅資料室」が併設されています。

国鉄時代の駅資料などが展示されています。

テツ浪人の旅姿  硬券入場券140円を購入するとと記念スタンプ

台紙が頂けます。 駅スタンプは台紙に押されてすまい。

 

8時34分 野田川駅 発 豊岡駅
テツ浪人の旅姿  KTR700形1両編成の車両は、通勤・通学の

時間帯が終わったようで、空いています。

 

9時00分 網野駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ有人駅です。 駅舎はヨットをイメージして

造られていて、近畿の駅百選にも選定されています。

駅舎内の広い待合室はエアコンで涼しいです。 

駅前には食堂・書店・タイヤ店などが見えますが、人影は少ないです。

  

10時27分 網野駅 発 西舞鶴駅
テツ浪人の旅姿   KTR700形1両編成の車両です。

 

11時02分 天橋立駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

日本三景の天橋立の最寄駅で、観光客が多い駅ですが、平日の普通列車のためか

下車したのは私1人だけです。 駅周囲も観光客は少なく静かな駅です。

伊根の「舟屋」を模した駅舎は日本鉄道建築協会賞を受賞した駅舎で、近畿の駅百選

も選定されています。

テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ有人駅です。 エレベータ専用の跨線橋も

最近設置されたようです。 駅待合室には観光案内所・キヨスクがあります。
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

出札口前には駅スタンプが設置されています。 天橋立駅の駅スタンプに合わせて

フィギャーの「鉄道むすめ」のスタンプも設置されています。

 

北近畿タンゴ鉄道宮津線の駅訪問を行っています。 国鉄時代の

宮津線の面影は少なく、地元をアピールできる駅として、頑張っている

ようです。

 

後編も宮津線の駅を訪問しますので、その様子は明日に・・・ (^∇^)