北近畿タンゴ鉄道の旅 2日目 (後編) | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2012年6月28日 


午後からも、北近畿タンゴ鉄道宮津線の駅を訪問します。

ローカルフリー1回だけ特急」のフリーきっぷを活用となります。

 

11時29分 天橋立駅 発 特急たんごリレー81号 豊岡駅
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

天橋立駅から豊岡駅へは、特急列車に乗車します。

1番ホームには183系電車特急はしだて号が停車中、2番ホームにKTR001形タンゴ

エクスプローラーが入線してきます。 特急たんごリレー81号の始発は宮津駅なので

下車する人はいませんが、乗客は少なく空いています。
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

特急タンゴエクスプローラーは3両編成で、先頭車両は指定席なので、最後尾車両に

乗車。 更に最後尾席も空いているので、かぶりつき席に着席。

車内改札は女性アテンダントで、「ローカルフリー1回だけ特急」のきっぷに改札印が

押されます。 改札印の他に列車番号も記載されます。

天橋立駅を出発して直ぐに、天橋立海岸風景が楽しめますが、その後は山の中を通る

風景となります。

 

12時30分 豊岡駅 着

テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

北近畿タンゴ鉄道宮津線豊岡駅は、JR山陰本線豊岡駅との接続駅です。

頭端式の片面ホームの有人駅です。 JR豊岡駅は立派な橋上駅ですが、北近畿タンゴ

鉄道は、プレハブ小屋風の小さい建物です。
テツ浪人の旅姿  駅スタンプは駅事務所に保管されてます。

  

12時43分 豊岡駅 発 西舞鶴駅
テツ浪人の旅姿  KTR7000形の1両編成の車内には、

観光客風の乗客も見られます。 

  

13時06分 丹後神野駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

相対式ホームを踏切で結んだ有人駅です。 駅舎はペンション風の可愛らしい建物です。

待合室には切符の販売を兼ねた観光案内所があります。

 

駅正面を出ると、直ぐそばに海岸が見えてきます。


テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

硬券入場券140円を購入すると、記念スタンプ台紙が頂けます。

駅スタンプは2種類設置されています。

 

13時34分 丹後神野駅 発 豊岡駅
テツ浪人の旅姿  KTR7000形の2両編成です。 今回の旅では

初めての2両編成です。 日中なので車内は空いています。

 

13時43分 久美浜駅 着

テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ有人駅です。

駅舎は、昔の久美浜県の県庁舎の外観を模した、立派な建物となっています。

待合室の横には、地元久美浜町の特産品などを販売しています。


テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

駅スタンプは駅事務所で保管されています。

 

15時07分 久美浜駅 発 西舞鶴駅
テツ浪人の旅姿  KTR7000形の1両編成です。

前日宮津駅から乗車したダイヤの車両ですが、高校生の乗客は少なく、空いた

状態で、西舞鶴駅まで進みます。

 

16時51分 西舞鶴駅 着

 
少し早い時間ですが、西舞鶴駅の窓口の営業時間が17時迄です。

舞鶴市営駐車場の駐車料金の割引券の発券が営業時間中なので、

17時前に到着できるようにしました。

ローカルフリー1回だけ特急」の乗車券と駐車券を提示して、割引券を

頂きます。

 

北近畿タンゴ鉄道宮津線は、国鉄時代の路線を引継いでいますが、

古い駅舎などは残っていないように思え、少々残念です。

 

しかし、硬券きっぷが残って、入場券にスタンプ台紙なども準備してい

る駅や多種類のフリー切符などを企画していて、営業努力をしている

点は応援したいと思えます。

 

北近畿タンゴ鉄道テツ旅を終了し、自家用車で帰路へとつきます。

今回で北近畿タンゴ鉄道の半数程の駅に訪問ができましたので、

もう一度、1泊2日で全駅の訪問が出来そうなので、今年中には再訪

してみたいと思っています。 o(〃^▽^〃)o