昨日、六日町駅にひさしぶりに訪問したので、「北越急行」の
各駅を紹介します。
六日町駅が北越急行の起点駅なので、島式ホームからは、0キロポストが見えます。
北越急行の各駅には、片岡鶴太郎氏自筆の書画での駅名標が掲示されています。
魚沼丘陵駅
六日町駅から出発し、大きく左カーブをすると、片側ホームの無人駅です。
ホーム端から六日町駅方向の車両景観は、田園と山並みの姿が良いです。
美佐島駅
トンネル内のホームと秘境駅として知られています。 片側ホームには、列車到着時のみ
入れるようになっていますので、地下の待合室でドアが開くのを待ちます。
駅舎の周囲には人家などは見当たらず、駅舎のみ山間に建っています。
美佐島駅のトンネルを出ると直ぐに、片側ホームのしんざ駅があります。
小さな駅舎と駅前には広い駐車場となっています。
JR飯山線十日町駅との接続駅です。北越急行の有人駅で、駅内には、駅そば店もあります。
島式ホームで、一部の「特急はくたか」号も停車する駅です。普通列車停車時に車内改札を
行うこともあります。
北越急行の訪問駅では一番最初に下車しました。 映像データを探しましたが、駅舎の写真が
見当たりませんでした。 一応 道の駅「まつだいふるさと会館」に併設されています。
相対式のホームで、特急列車の通過待ちもあります。
駅舎撮影のために、再度訪問したいです。
高架線の片側ホームに対応する高層の駅舎となっています。 駅内も広いですが、無人駅で
片側ホームの駅ですが、特急列車用の通過路線が設けてあります。
駅舎の待合室は広く、バス停もあります。 駅から徒歩5分程度の場所には、天然記念物の
[虫川の大杉]があります。
樹齢1200年と言われています。
高架線の片側ホームの無人駅です。広い駅ですが、駅内には待合室のみ。
駅前にはJAのお店があるので買い物には便利です。
大池いこいの森駅
高架線の片側ホームに対応できるように、エレベーターも設置されていますが、駅舎へ行くには
階段を登ってください。 駅前には広い駐車場も完備。
くびき駅
相対式のホームですが、特急通過待ち以外は1番ホームでの乗降となっています。
駅舎の裏側は、目玉のような塗装です。 駅舎の横からも撮影。
JR信越本線の接続駅です。駅舎はJR犀潟駅との共用で、駅員はJRの委託駅員です。
ほくほく線の列車は上下とも2番ホーム到着しますので、長岡方面へは跨線橋を渡る必要が
あります。
2009年5月4日に全駅訪問が完了しています。 その時に利用した切符は、
NHK大河ドラマ[天地人]が放映されている時期で、フリーきっぷが発売されていました。
現在、北越急行にはフリーきっぷを販売していないのが、非常に残念です。
天地人博の割引券も付いていました。
ゴールデンウィーク期間でしたので、土・日・祝に運行されている、[ゆめぞら]にも
乗車できました。 トンネル内に入ると、車内に映写される画像と音楽は楽しいですヨ。
現在は、越後湯沢駅からの「特急 はくたか」号が通過する高速路線で、
経営的には問題が無いが、北陸新幹線が全線開通後は、どのようになるか
不明な路線です。 少なくとも「特急 はくたか」号の運行は無くなると思える
ので、高速列車に乗車する方はお早めに・・・・