あ~ぁ、白血病になっちゃった

「白血病」という病名は知ってたけど、ドラマぐらいなもので全く他人事。まぁ、だいたい大きな病気ってそうですが、「まさか自分が!?」って感じです。慢性骨髄性白血病に罹ってしまった自分の治療記録を残しておきたいということと、運悪く同じ病気に罹ってしまった人の参考になればと思い始めました。

注意:このブログに書かれている医学的な情報はすべてのケースにあてはまるものではありません。必ず主治医もしくは専門医にご相談ください。また、薬の効果、用法・用量には個人差があります。

1日1回よろしくお願いします  人気ブログランキング

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

12月第1日曜日

今日も天気は良かったものの、空気は一転してひんやりダウン

天気予報によると今日の気温が平年並みなんだとか。

これから寒くなっていくんだろうなぁガーン

 

今朝1階の洗面台の掃除と2階のモップ掛けをしていたら、ウォーキングのスタート時間がいつもより遅くなってしまったので

ニュータンタンメン本舗でお昼ご飯ラーメン

食べたのはタンタンメンの大辛。大辛と言っても全然辛くなく、蒙古タンメンのほうが辛いです。

スープがなかなかで、クッパにして食べてもいけると思いますグッド!

こうやってみると宮崎辛麺に似てるな。

 

今日は12月の第1日曜日。

ということは、関東大学ラグビー対抗戦最終日の明早戦ラグビー

今年は両校ともに帝京に負けてしまったので2位争いショボーン

優勝を決める試合じゃないのが少し残念ですが早稲田には負けられないグー

緊迫したゲーム展開で面白かったんですが、明治は負けちゃって3位。

スクラムは押し勝ってるし、ボール支配率も勝っていたんですが、早稲田のディフェンスに完敗でしたえーん

単調な攻めに、もう少し工夫ができないかと思って見てましたが、そういえば明治には北島御大イズムがあったんでした。

愚直なまでのフォワードでの縦の突進

まぁ、相手に手の内を知られているところで勝つというのがスタイルとうのは六大学野球も一緒だった(;^_^A

 

今度は全国大学ラグビー選手権

初戦の相手は前回決勝で負けた天理。

昨年のリベンジをして、次戦の早稲田も突破して優勝してほしいな。

 

少しづつ、少しづつ♪

先日、新聞の折込チラシにファミマのデザート割引券が入ってまして、

たまたま帰りの電車が一緒になった女房とファミマへ。

そしたら新製品

ふわふわケーキオムレットを発見。

はじめ女房とはプリンでも買っていこうかと言ってたんですが、気になったんでこっちにしました。

で、食べてみたんですが、本当にフワフワで甘過ぎず美味しかったです音譜

このふわふわケーキオムレットはお勧めですウインク

 

 

今日の日中は暖かかったので2階の窓と網戸、そして玄関のドアを拭きました。

2階の窓拭きって、ベランダのある窓は良いのですが、ベランダの無い窓の外側を拭く時は少し怖いです。

もう2階の窓だけで、腕が怠くなったんで1階はまた別日。

息子たちにやってもらおうかなウシシ

毎年、年末の押し迫った時に一気に大掃除をしていたのでヘトヘトになっていましたが、

今年は少しづつでもいいから掃除したいと思ってます。

超辛純米 谷川岳

弟君、大学生になって初めて1週間毎日通学しなくちゃいけないとのこと。

コロナ禍前だったら、そんなの当たり前のこと。

今はもうすっかりオンライン授業に慣れちゃって、学校に行くのが面倒くさいそう。

気持ちはわかるけど、友達と会えるのも楽しいと思うよ。



お袋から超辛口の日本酒みたいだからと言って買ってくれました。

超辛純米谷川岳日本酒

私、甘口よりはキリッと引き締まった辛口が好きなので超辛口ってよほど引き締まった味なのか?と思って飲んでみました。

そしたら・・・

すいません。どのへんが超辛なのかよくわからなかったですガーン

でも、美味しく頂きました☆

今金男しゃく

今朝の外気温−1.7℃

ついに氷点下。

去年もそうだったけれど、通勤電車は窓を開けて走っているから寒いです。



先日、コンビニのスナックコーナーで金色のスナック菓子を発見

幻の芋 今金男爵で作ったポテチで食塩は使ってないのだそう。

幻だから今金男爵というジャガイモは食べたことがなく、しかもポテチなのに食塩を使っていないとは、よほどの自信作なんだろと思って買ってみました。

今金男爵の説明書きを読むと更に好奇心がわきますよね。


で、食べてみてんですが、ほんのりと甘くてコクがある感じ。女房は絶賛してました。

私も美味しいと思ったけど、やはり少し塩をふったほうがもっと美味しくなるんじゃないかと思いました。


最近の湖池屋のポテチって高級路線で攻めてるのかな?

真っ赤だな(^^♪

昨日の日本シリーズ。引き分けかと思ったらスワローズ日本一おめでとうございます。

久し振りに面白い日本シリーズでした。

で、その日本シリーズを中継していたTBSのプレイヤーゲストがなんとビックリマーク

かつてファイターズ時代に宇宙人と言われていた糸井選手。

途中から観てたんで最初は誰だかわからず「なんかボソボソと話す人だなぁ」と思って聞いていました(笑)

そこからアナウンサー泣かせの発言の数々。

アナウンサーが聞いてることに適切な回答しないし(笑)

女房は「糸井さん、絶対に解説に向かない。何言ってるかわからない(笑)」とか言いながら、結構喜んでました爆  笑

なんせ糸井さんは「宇宙人」と呼ばれた男ですから。

過去にバッファローズに在籍していたから呼ばれたのかもしれないけれど、TBSってCM 無しに続いて解説の人選まで(テレビ局が人選するのかわからないけど)凄いです。

試合もそうですが、良いものを見させてもらったと思います。

 

 

今朝の気温は0.5℃ダウン

氷点下まであと少し。

だけど、昨日と同じく北風は冷たいものの、日差しは暖かかったです。

朝だけなんとかしのげれば、まだ暖かいのかな。

昨日はペンキ塗りをしていたんで今日はしっかりと歩いてきました。

歩いている途中の並木道の紅葉が日差しに照らされてとても綺麗でした。

こういう風景を眺められる時があるからウォーキングはやめられない(笑)

車のスピードだとなかなかゆっくり見れないですもんね。

しかし、こうやって写真を見ると撮影が下手だから仕方ないんだけど、やはり生で自分の目で見たほうが数倍綺麗です。

明日から仕事だし、少しだけだけど(笑)癒されました。

あと二日で師走だから頑張らねば。

TBSえらい!

選手が白い息を吐きながら白熱している日本シリーズ


どちらかというとパリーグ党なのでバッファローズに勝ってほしいのですが、毎試合面白い試合展開で目が離せません。


そんな試合にTBSさんは、どこからかわからないけど、少なくとも延長に入ってからCMなしビックリマーク

漢気を感じるぜグッド!

床暖房の許可とペンキ塗り

週間天気予報を見ると、土曜日(今日)から気温が冷え込む予報だったので女房に許可をとり

26日の23時15分頃に床暖房をONにしました。

とりあえずは電気代の安い深夜帯を27℃、電気代の高い日中は20℃に設定。

しばらくこれで様子見ますが、今日は北風が冷たかったものの日差しが暖かかったので、日中の家の中は半袖で過ごせました。

日中はとめてもいいのかも。

今朝のニュースを見ると、また1月から電気代が上がるとかプンプン

困りますね。

 

 

先日、女房とホームセンターに買い物に行った目的はこれを買うために行きました。

ペンキです。

2年に1回ウッドデッキのメンテナンスでペンキを塗っています。

これまでは2度塗りしていたんですが、今回買ったこのペンキは1回塗りで済むとのことラブラブ

色んな種類のペンキが有ったけど、こういうのが苦手でめんどくさがり屋な私は迷わずこのペンキをチョイス。

今まで1回塗りで良いだなんてペンキは見たことがなかったので嬉しい限りです。

 

で、これが塗る前のウッドデッキ

だいぶ色あせてきているのと、劣化が進んでいる部分がありました。

まぁ、7年も経てば大なり小なりあるんでしょうね。

正直、私はあまりウッドデッキを使っていなくて、よく見るのは2年に1度のペンキ塗りの時だけというあせる

こんなことなら木じゃなくても、それよりもウッドデッキは不要だったんじゃないかと思ったりしてます。

ねだった親父は何もやらないし。

 

基本、こういうことをするのが嫌いな私なので、今回も女房が手伝ってくれることを条件に重い腰を上げた訳で・・・

前回も手伝うって言ってた女房は、結局、2度塗りの時は手伝わなかったんで不機嫌モードになったんですが、

今回も私が下処理が終った時にようやく御出馬プンプン

ブーブー文句を言いながらヌリヌリしてようやく完成。

なかなかでしょウインク

実は2度塗りしていた時は3リットルでは足りなくて買い足ししてたんですが、今回のペンキは性能が良いのか半分くらいで1回塗りが終ってしまい、ペンキを残してもすぐには使う予定はないので、もったいないから2度塗りしちゃいました。

1回塗りでよいペンキを2度塗りしたら、今度のペンキ塗りは2年後ではなくて4年後でもいいのかなはてなマーク

そうだったら嬉しいな。

これで、年末の仕事の一つが終った音譜

年末の大掃除にやることを少しでも減らしておきたいです。

窓ふきもやらなきゃなんだけど、その前に年賀状かアセアセ

黄色い絨毯

今朝の外気温は1度

そして室温は18度でした。

昼間は暑いくらいだから暖房を入れなくても良いと言っていた女房は、今朝揺らいでました。

そろそろお許しが出るかなはてなマーク



通勤途中に見つけました

黄色い絨毯

都内も冬に向かっています。

弟君、バイト辞めるってよ

今年最後の祝日の本日の天気は曇り中心で時々晴れ。

黒い雲だったんでいつ雨が降るかはてなマークという感じの空模様でした。

 

 

昨日、いい夫婦の日だったんで、女房に

「たまには手をつないで歩こうか」と言ったら、

「いい年したおじさんとおばさんが、手をつないで歩くなんて嫌よ」と、想定内のお返事。

「今日、職場の近くで70代くらいの夫婦が仲良く手をつないで歩いていたよ。」と言ったら

「それは仲が良いんじゃなくて、介護介護ビックリマークなんて身も蓋もない言い方もやもや

相変わらず失礼な発言だけど思わず笑っちゃいました。

普段は「ホット牛乳」とか言っちゃってるのに、こういうことになると言いえて妙な発言をするんだよなぁ(笑)

 

 

弟君、高校の時に通っていた塾からお声がかかって高校を卒業してから塾の講師のバイトを続けていて、これまで生徒数が多くシフトにも結構入っていたのですが、最近、この塾の支店が近隣に増えてきて生徒数が減少ダウン

もちろん、比例して弟君のシフトもダウン

 

そんな矢先、先に塾の講師のバイトを辞めて居酒屋でバイトし始めた友達からオファー。

どうしようか迷っていて、塾の社員の人に相談したら「あっそう」とだけ言われたので踏ん切りついたみたいぐすん

高校の時からつき合いのある社員の人だっただけに、余計に怒りが大きかったそう。

まぁ、生徒数が減ってるのならバイトの人数も減らしたいだろうから、辞めてもらって結構なのは理解できるけど、

塾とはいえ教育機関でもあるんだから、もうちょっと違う対応は無かったのかなはてなマーク

それに、授業の準備で予習するんだけど、予習する時間はバイト代に反映されないのでそれも不満のようです。

 

で、先日の日曜日にお試しで居酒屋でバイトしてきた弟君。

楽しかったそうです。

私は経験を積むために何をやってもいいけど、本業(大学生なので)を疎かにしないことだけ守ってほしいです。

女房はこのバイトの経験で家でも皿洗いや料理とかしてほしいと願っているようです(笑)

ただ、問題なのは賄いが出ないそうで、23時過ぎに帰宅してから夕飯。夕飯を作って待ってるのが辛いかな(ほとんど女房だけど)。

いずれにせよ、2学期の授業が終ったらバイトを変えるそうです。

 

 

今日、女房と一緒にホームセンターへ買い物しに行く予定だったんだけど、もれなくお袋と、お袋の友達もご一緒。

最近、こういうケースが増えてきてて、なかなか二人で出かける時間がとれないな。

でも、まぁ、これも親孝行か。

ドライヤーは乾かす物ですが・・・

先日、日帰り温泉に行ったのですが結構混んでいて温泉からあがった後に使おうと思っていたドライヤーが全部使用中。


そしたら、なんだか長く使っている人がいて、髪の毛を乾かすのになんでそんなに時間がかかっているんだろう?と、覗いてみたらタオルを乾かしてました滝汗

ビニールを持ってくるの忘れたのかな?

使いたい人が待ってるのになぁ


そしてタオルが乾いたらしく、次の人がドライヤーを。

しかし、その方はドライヤーで髪の毛を乾かす必要ないひらめき電球高齢者。

いったい、どこを乾かすんだろうと思ったら、ドライヤーを臀部の後ろに持っていきブォーDASH!

そして今度は前に持っていきブォーDASH!

まさか、そんな所を乾かすと思っていなかった私。

自分がドライヤーを使う番でしたが、なんだか、その使ったばかりのドライヤーを使う気になれず、他のドライヤーを使うことにしました。



ドライヤーは乾かす物ですが、基本的には髪の毛を乾かす道具だと思います。特にお風呂だとみんなで使う物ですし。

乾かす必要があったんでしょうけど、ご高齢の方には驚きました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>