ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
2017-09-25 20:16:50

収穫の苦労

テーマ:食べ物

昨日の午後、家庭菜園でお袋が何やらやっているな。と思いつつ、夕飯を食べて大河ドラマを見終わり、リビングに行ったら、お袋が紫蘇の実をとっていました。

お袋一人じゃ大変だと思い、あと少しみたいだったので「手伝うよ」と声をかけたら

「じゃぁ、キッチンに置いてあるのをお願い」と言われキッチンを見てみたら

まだこんなに有ったガーン

お袋と二人で一枝づつシソの実をとっていたんですが、なかなか減らないガーン

もう22時半過ぎてるし、腰が痛いしでお袋に、女房に手伝ってほしいと声をかけてもいいかと聞いたところ

「指が黒くなるからダメよ」だってビックリ!

俺ならいいのか・・・。

と、ショックを受けながらも、もう23時になっちゃうし、女房にもお願いして手伝ってもらい、ようやく23時半頃終了

で、今年採れたシソの実

大きなボール2つ分。

たくさんの枝があったわりには、指が真っ黒になるほどたくさんむしりとったわりには、こんだけ苦笑

よく農協の直売所とかでシソの実が売っているのをみかけますが、農家の方の苦労がよ~くわかります。

 

で、このシソの実は、去年塩漬けしたのがまだ残っているそうで、今年はニンニク醤油漬けにするんだそうです。

シソの実のニンニク醤油漬けは、冷奴や刺身にあうんだよねラブラブ

休前日しか食べれないけど、今から楽しみですラブ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-09-24 18:35:00

入っていて良かった

テーマ:閑話休題

1年生の弟君は、部活で旗係を仰せつかっています。

旗は、団体戦やインターハイといった試合の時に使用する大切なもの。

そんな大切な旗を弟君で大丈夫なのか心配しているのですが、先日、結構臭うので、先生から洗ってほしいと言われ、日なたよりも陰干しなんだろうなということで、アイロンをかけた後

部屋干ししてみた。

そしたらなんだか厳かな雰囲気。

お兄ちゃんもこの旗を見たら懐かしむだろうな。これも弟君のおかげだね。

 

ところで、本日ディーラーに行って車の12カ月点検をしてきました。

そしたら・・・・

フロントガラスに飛び石による傷がビックリ!

このままだと来年の車検は通らないとのことトボトボ

で、傷の部分を埋めるリペア補修だと淵に近すぎるので、補修はNG

ということは、フロントガラスの交換しか対応できないそうガーン

で、営業の人が登場して、私の車のフロントガラスは15~16万円くらいするのだそうアセアセ

なのでディーラー保険の活用とか、任意保険の活用とか色々検討した結果、任意保険を活用することに決めました。

ディーラー保険だと自己負担額が生じますが、任意保険の場合は全額保険会社が対応してくれます。

 

ただ、任意保険を使うと、等級が下がってしまい、次回の更新の時に保険料が上がってしまうのですが、私の場合、たまたま3年間の長期で保険契約していて、ちょうど2年に達していなく、今回使うことで等級は下がるけれど、3年目で保険を使わなければ、今と同じ等級になり、次回の更新では保険料は上がらないんだって拍手

3年分を一括で支払うのは高かったけれど、こういうメリットがあるなら入っていて良かったですニコニコ

まさにこのような時のためにも、保険って助かりますね。

まぁ、使わなくて済むのが一番ですが、私の場合は、ガン保険にも入っていたので保険さまさまです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-09-23 17:05:00

食べ物の恨みと年の功

テーマ:子どものこと

お兄ちゃんは、気性が激しいところはあるけれど、基本単純な性格。なので、結構わかりやすい。

弟君はのんびりした感じではあるものの意外と頑固。なんでそういう考えになるのか不思議ちゃん。なので、わかりやすそうでわかりにくい。

 

 

昨夜、女房からお兄ちゃんが弟君のために菓子パンを買ってきてくれたと聞き、優しい奴だと感心。

弟君はお弁当だけではお腹が空いてしまうので、軽く食べられるものをいつも持っていっています。

 

そして今朝雨

弟君は、既に部活に行き、女房も実家へお出かけ中。

そんななか遅く起きてきたお兄ちゃんの第一声が

「俺が今日部活で食べようと思っていたコロネのチョコレートが無い滝汗

なんとビックリマークお兄ちゃんは、自分の分の菓子パンも買ってきていたのに、女房がお兄ちゃんの分の菓子パンも弟君に持たせちゃったようで・・・苦笑

もう、お兄ちゃんの怒りようは、ガキじゃないんだからって感じ。

挙句の果てには、小学生の時に叔母がお兄ちゃんのチョコレートを黙って食べちゃったことまで言い出したあせる(よく覚えてるよな)

 

そしたらお袋が、

「後で同じのを買ってきてあげるわよ。お母さん(女房)と弟君は、お兄ちゃんが自分のために買ってきてくれたと喜んで、あなたの株が上がっているんだから、ここで怒っちゃうと株が下がるわよ。」と諭したら

「そうか・・・。それに菓子パンはカロリー高いし、試合も近いから太らないようにしてくれたって思えばいいか。」だって(笑)

あんなに怒っていたのになんでだはてなマーク

お袋は孫のツボを心得ているなぁ。やはり年の功だね。

 

で、弟君は結局、コートが使えず午後一で帰宅。

お弁当は食べずに、菓子パンだけ全部食べて帰ってきちゃった苦笑

弟君は知らないから仕方がないけど、一個ぐらい残してくれればよかったのに(笑)

 

昨夜、弟君が力尽きて寝てしまう前に食べたプリンアラモード。

私の分もあったんで食べようと、先程、冷蔵庫から出してきたら

なんだか微妙に崩れてましたガーン

 

我家は平和です(笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-09-22 23:23:31

おやすみなさい

テーマ:子どものこと
勉強すると言って机に向かった弟君。
覗きに行ったら
{1ABD9997-C37A-4C75-8E3D-13A4C6D6C3E1}

プリンア・ラ・モードを食べて寝てました爆笑

唇がアヒルみたいだラブ
明日は練習試合なんだそうだけど、雨が降ってるからできるかな?

おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-09-21 20:17:41

おくらスナック♫

テーマ:食べ物
昨日の記事はチャレンジしたけどNG
でしたが、これはOKでした。

{68F145C9-757D-47E7-94A1-07FBB83511C4}

おくらスナック 梅かつお味

1パックにこれだけしか入ってない
{50A1BDF3-0C63-4FE2-8C29-F6FC6125D350}

{80E7B52C-C800-48EF-B7E0-B96D5E712F3E}

ちょっと少ないところが不満ですが、ほんのりと梅の味がして、しっかりとネバネバしたおくらの味でした。
これは美味しかったですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-09-20 20:25:20

微妙な味(^^;;

テーマ:食べ物
いつの間にやら、日が暮れるのが早くなっている事に気がつきました。
明るい時間が長いほうがいいな。


この前、お店で見つけて挑戦してみました。
{71905FD2-7AE2-44D0-B6A4-CC7951880E52}

いか焼きそば味ラーメンラーメ
なんで「味」の字が小さいんでしょうね?


お湯を入れて3分待って、蓋を開けてみたら
{90D0304A-846C-462C-B74B-9FB24ECE40A4}

なんか富山県の富山ブラックの様な黒いスープ。
これを食べてみたら、これがまた、ソースの様な少し甘めの味付けと香り


これならラーメンではなく、いか焼きそばの方を買って食べればよかったと後悔しましたえーん
ソースが大好きな人なら良いかもしれません。

弟君の部活は、県大会組は別メニューで練習しているそうなんですが、一昨日の夜
「僕が一番下手だから、練習が厳しいんだよなぁ」と、ボヤいてましたウインク
まぁ、わからなくもないけど、上手い人に囲まれて練習できるのならラッキーだと思って頑張ってね。
その前に、定期テストがあるから勉強の方を、もっと頑張れグッ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-09-19 21:37:41

歩いてて発見

テーマ:食べ物
今朝3時に目が覚めて、そこから1時間ほど眠れなくて、お昼ご飯を食べた後がキツかったアセアセ


昨日、お袋に頼まれた物を買いに隣町のホームセンターまで歩いて行ってきた帰り道。
ちょっと裏手の道を選んで歩いたら猫車の上で、栗を販売している所に遭遇
{00A3FB3D-33C2-4726-BCF8-9C94C1381097}
1ネット700グラムで、なんと50円
なので2つ購入。

昨夜の夕飯は
{A428D63E-4700-4162-85DD-730CA5425395}

栗ご飯音譜
ちなみにご飯は古代米を混ぜたとか行ってたかな?
秋の味覚を堪能しました。

車だと絶対に通らない道だし、通ったとしても気がつきにくい、歩いてたから発見できました。
歩きもいいよね爆笑


眠いっす。早く帰りたいです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-09-18 18:00:00

料理に挑戦

テーマ:子どものこと

今朝目が覚めて窓の外を見たら晴れてる晴れ

台風は来なかったのかなはてなマークと思ってたら

しっかり台風がきてましたあせる

庭側の大きく育ったコキアは風の影響で枝が折れてしまっていましたショボーン

もうしばらくしたら紅葉だったのに残念ですが、夕方女房が処分しましたえーん

 

 

お兄ちゃんが、もしかしたら来年度から一人暮らしをするかもしれないから、料理を覚えたいと言い出しました。

お兄ちゃんは、この家に引越してIHの使い方を知らなくてお湯の沸かし方すら知りませんでした。

弟君から「俺はお湯の沸かし方ぐらい知ってるよ」って言われてたくらいですウシシ

で、今日のお昼ご飯、お袋に教わり作ったのがこれ

チャーハンニコニコ

家族の分も作ってくれたのかと思いきや、自分の分だけだってプンプン

せっかくなら、俺の分だけでも作ってくれればいいのに。

お味の方は自画自賛でしたよ爆  笑

でも、味見したお袋の話だと、しょっぱかったそうですにひひ

まぁ、彼の場合は運動してるんで身体が塩分を欲しがるのでしょうけど、社会人になって運動する時間が減ったら塩分はなるべく控えなきゃね。

 

で、お兄ちゃんは、お袋のうどんのつゆ作りにチャレンジしたいんだそうです。

お袋が作ったうどんのつゆにはコクがあって美味しいんです。

女房もお袋に教わって作っているのですが、なかなか同じ味にならないんだって(どうしてなのかわからないけど不思議です)。

お兄ちゃんは、そんなお袋のうどんを絶賛していて、味を受け継ぎたいんだそうですニコニコ

その時は、お兄ちゃんの料理を食べさせてもらえると思うので楽しみです。

 

さて、今夜はコードブルーの最終回ヘリ

しかし、渡る世間は鬼ばかりも放送します。

どっちを生で見ようか迷ってます苦笑

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-09-17 17:33:00

育った環境の違い

テーマ:子どものこと

今日は予報通り雨

台風は遅い速度で進んでると言ってたのに、速度をあげてきたようで、どうせくるなら、サッサときてサッサと去ってほしいです。

 

 

そんな訳で、本日は家の中の掃除と、お持ち帰りの仕事。そして時々腹筋してましたニコニコ

お兄ちゃんは、今日から自動車教習所に入所車

ついに運転免許を取ります。

ちなみにオートマ限定にするのかと思ったらマニュアルなんだって。

オートマ限定ができたばかりの頃は、男性はマニュアルだぜ!って感じでしたが、今はそうでもないと思うし、あまりマニュアル車乗らないもんね。なのでオートマ限定にするのだとばかり思っていたのでビックリでした。

坂道発進頑張ってほしいです(笑)

 

 

弟君は雨予報だったんで部活は完全OFF。

友達とお昼ご飯食べて、映画を観るのだそうです。

この弟君の映画で女房と、一悶着がありました。

女房から私に

「ねぇ、明日、弟君が友達と映画を観に行くことになったから、映画代くらい出してあげてよ。」と言ってきたので、

「弟君から、映画代欲しいと言われたのはてなマーク」と聞いたら

「ううん。言われてない。」とのこと。

「言われてないんだったら、自分のお小遣いで行くんだろ。」

「そんなこと言わないで出してあげなよ。」

で、昨夜は終わったんですが、今朝も同じような会話があって

「甘いな。弟君から言わないってことは、自分のお小遣いで行くって思っているからだろ。なんで親から出そうか?って言わなきゃなんないんだ。」

「だって・・・こういう時くらい出してあげなよ。」

「何かある度ごとに、こちらから進んで出してあげるっていうのは、どうなんだろうね。毎月、決められたお小遣いを渡しているんだから、その中でやり繰りすることを覚えたほうが、弟君の将来のためになると思うけど。それでも足りない場合は、子どもの方から言ってくるべきだ。」と、言ったら

「もういいムカムカあなたが出さないなら、私が出すわよムキーとなりました苦笑

なんかそういう風に言われたら、俺がケチみたいな人間に思えて、なんだかなぁダウンって感じ。

 

今回の会話の中で女房から聞いたのは

女房は、お小遣いはお小遣いでもらっていて、友達と遊びに行くときは、お義父さんがお小遣いとは別にお金を出してくれていたんだそうで、だから私にも息子達に同じようにしてほしいみたい。

 

逆に私は、お小遣いの範囲内でやり繰りすることを親に言われて育ってきたんで、当時、私の友達の多くが5,000円のお小遣いだったところを、私は3,000円だったんで、友達がジュースとアイスを食べている時は、ジュースだけにしておくとかしてやり繰りしてました。

昨日の息子達とは違い、私と女房は育った環境が違うので(当たり前だけど)、こういった時に教育方針にズレが生じちゃうんだよね。仕方のないことだけど。

 

どっちが正しいとか悪いとかってことではなくて、こういうのは時と場合によるんだろうなぁ。

お小遣いの範囲でやり繰りすることを覚えるっていうことは、将来に活きると思うんだけどなぁ・・・。

だけど弟君にケチだと思われるのは嫌だなぁ・・・。

難しいですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-09-16 18:33:00

GOサイン♪

テーマ:子どものこと

今日の午後から雨が降りはじめ、明日は台風で荒れた天気になるというんで、午前中に色々と用事を済ませてきました。

台風の予想進路図を見ると、思いっきり日本縦断ってコースですよねあせる

勘弁してほしいです。

だから台風に備えて今日の午前中、お店の駐車場が満車だったのかなはてなマーク

 

 

お兄ちゃんは採用試験が終わり、秋リーグ出場に向けて部活を再開したと記事に書きましたが、試合に出れるかどうかはまだ不明。

本当にこれが学生最後の大会となるので、試合に出れるのであれば、ぜひ女房と応援に行きたいと言っています。

ただ、春リーグで引退してずっと練習していなかったんで、お兄ちゃんも試合に出れるかわからないし、それに急に練習し始めたから腕を痛めてました。

 

それが昨夜

「秋リーグ出れるでしょう。うん。大丈夫。宿とっていいよOKとのことびっくり

早速、本日女房と宿を予約しました。

ちなみに女房は、もう差入れ買ってます爆  笑

それと、お兄ちゃんの高校時代のママ友と連絡をとりあってました(笑)

 

最後の大会には大学時代に一緒にペアを組んでいた同級生と臨むそう。

4年生で参加しようとしているのはこのペアだけだそうです。

本当に最後の大会で、このペアの試合が観れることを今から楽しみにしています。そしてできれば勝った時の笑顔が見れると最高だな

 

そうそう。

試合中のお兄ちゃんの表情は、比較的に厳しい表情が多いのですが、弟君は対照的に笑顔が多く楽しげにみえます。

技術的なことはお兄ちゃんの方がまだまだ上ですが、弟君はなにかしらやってくれそうな意外性があります(笑)

環境は同じなのに兄弟でも違うのが面白いですニコニコ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。