あ~ぁ、白血病になっちゃった -3ページ目
2018-12-26 20:30:25

香りのわかる男

テーマ:
無印で加湿器を買いました。
そしたら、アロマもできるそう。

せっかくなので、気持ちが落ち着くというラベンダーのエッセンシャルオイルを選んでみました。

アロマなんて初めてで、この加湿器も初めてだから、とりあえず取扱説明書の通りに。
そしたら、結構、ラベンダーのエッセンシャルオイルを吸引して、しばらくしてからぷ〜んと香りはじめたのですが、オイルが多過ぎたようで強烈アセアセ

それで、お兄ちゃんと女房は「変な匂い。なんの匂いだ!?」と言ったのですが、
弟君だけ、「ラベンダーの香りがする」とのこと
まさか弟君がわかるだなんてびっくり。
香りのわかる男でした(笑)


この加湿器は、フタを開けずに給水できるのですが、外から水量が見えなくてもやもや
アロマも、いちいち詰め替えしなくてはいけなくてもやもやまぁ、それはいいのですが、違うアロマを使いたい時のために、予備の容器が有れば良いのにな。と、思いました。
2018-12-25 19:45:36

プレゼント

テーマ:子どものこと
今朝、目覚めたら枕元に
プレゼントが
まさか女房がサンタさん!?
聞いたら、違うとの事。
開けてみたら

ブックカバーでしたルンルン
そういえば、先日、お兄ちゃんに誕生日プレゼント何が良いか聞かれて、「ブックカバーが欲しい」と答えてました
それが誕生日ではなくクリスマスの日とは。
昨日は夜中に帰宅したようで、私は寝てました。
お兄ちゃんがサンタさんでした(笑)
お兄ちゃんに寝顔見られた


そして、仕事中に自宅から電話がかかってきて何事かと思ったら、お袋から竹さんから鮭が届いた!スマホ
しばらくして

立派な鮭の画像が送られてきました爆笑
今年も美味しい三平汁が食べれます。
竹さんもサンタさんでした(笑)


竹さん お兄ちゃんありがとうニコニコ
2018-12-24 18:10:32

なんとかしてあげたいけど・・・

テーマ:子どものこと

今日は北風が強くて、向かい風の中を歩くのがきつかったアセアセ

しかも、花粉かなにかも一緒に飛んでるらしく、鼻が凄い状態汗

冬は群馬からの空っ風がすごい埼玉です。

 

そんな本日はクリスマスイブクリスマスツリー

振替休日なのに、女房は休日出勤。

お兄ちゃんは広島一人旅。

弟君は部活テニス

なので、お袋に頼まれたものを買いに行ったり、エコキュートのお掃除や部屋の掃除をしてました。

 

今朝、お袋に聞いたんですが、お兄ちゃんが広島に行ったのは、「行ったことがないから」という理由だけではなく、

子ども達に戦争のこと、原爆のこと、平和のありがたさを伝えたくて

行ってるんだそうです。

なんだか我が息子ながら真面目だよな。

感じたことを自分の言葉で伝えるのって、案外難しいことだけど、きちんと伝わるといいね。

でも、この時期に一人で行くっていうのは彼女いないんだろうなぁ苦笑

 

 

もう一人の息子の弟君から、昨夜、ようやく進路のことを話してくれて、彼は大学に進学したいとのこと。

それならそれで応援するんだけど、彼の志望は学費が高い傾向の学部。

国公立だったら学費は年間60万円くらいなんだけど、私立は大学によりバラバラですが170~200万円くらいが中心もやもや

高いとこだと、4年間で1000万円を超えるところもありますタラー

 

なので

「申し訳ないけど、私立は逆立ちしたって無理。国公立じゃないと学費を支払えない。」と話したら

「お兄ちゃんは私立に行かせてもらったじゃないか。俺も国公立は(成績的に)無理。」だって滝汗

気持ちはわからなくもなく、応援したいけれど、無い袖は振れない。

お兄ちゃんと同じ額で学資保険とプラスして学費を貯めてるけど、お兄ちゃんより学費が高い学部だってことがわかってない。

なんでそんなに学費の高い学部を選ぶのか・・・えーん

 

なんとかしてあげたいけど、本当に志望するのなら国公立を目指して勉強してほしい。

しかし、大学の学費って本当に高い。自分の時は100万しなかったのに。

幼保無償化もいいけれど、大学の補助も拡充してほしい。

子ども二人を私立大学に進学させるのって、かなり経済的な負担が大きいから、少子化につながるのではないかと思う。

まぁ、成績が良ければ負担も軽くなるんだろうけど。

本当になんとかしてあげたいけど、自分で切り拓いてもらうしかないな。

なんかそう考えるとクリスマスイブでも憂鬱です。

2018-12-23 22:52:32

リングリサイズ納品

テーマ:閑話休題

先月、お袋がらぴすやさんに指輪のリサイズを依頼していたのが、本日納品ゆびわアクア

指輪のサイズはピッタリだったんですが、ちょびっと傷があったんで、その傷も直してもらうことになりました。

らぴすやさんすいませんが、引き続きよろしくお願いします。

 

そんな訳で、本日はらぴすやさんと玉川温泉へ温泉

昨日二日酔いで、しばらく飲みたくないと思っていたのに・・・

やはり風呂上りの一杯は最高でした音譜

そして

シャリキンとホッピー音譜

ホッピーの瓶の口に泡が爆  笑

最後は、糠漬けに

クラッシックラガー生ビール

クラッシックラガーも美味しかったんですが、やはり糠漬けって日本人に生まれてきてよかった音譜という味ですね。

そんなこんなで、また飲んじゃったけど、玉川温泉のお湯はお肌がツルツルでいいです。

 

 

お兄ちゃんは、今日から冬休み。

来月の7日までお休みだそうで小学生かビックリマークと、言いたいところ。

そんなお兄ちゃんは一人で広島へ新幹線前

平和資料館や宮島に行ったことがないので行ってくるのだそうです。

それはそれでいいのですが、彼女いないのかなガーン

 

 

2018-12-22 17:45:53

誕生日の夜

テーマ:家族

昨夜は、親父が地域の忘年会、お兄ちゃんが納会とやらで家で夕飯を食べないから、たまには夫婦で外食してきたら?とお袋が勧めてくれたそうで、残業が終った女房と待ち合わせして、女房が行ってみたかったという焼き鳥屋へ

最初はお決まりの大生生ビール

労働後の最初の一杯はたまりませんね。

そして女房はカシスハイ(だったかな?)

焼き鳥屋なのに焼き鳥を撮るの忘れたアセアセ

薬味いっぱいの鳥刺し!美味しかったです。

そして

男山の復古酒というのを飲んでみましたが、普通の甘口の日本酒という感じではなく、まろやかな甘さで美味しかったです。

普段、女房の話を聞くばっかりですが、昨夜は私の話も聞いてくれました(笑)

 

その帰り道

途中駅から、お兄ちゃんの友達が乗ってきて意気投合爆  笑

女房は休日出勤だったので先に帰ったんですが、お兄ちゃんの友達と二次会へウキウキ

そのお兄ちゃんの友達は、中学・高校・大学・職業が同じで共通の話題も多くて楽しかったですニコニコ

本当に楽しかった誕生日でした。

みんなに感謝です。

 

 

で、今日はというと・・・

二日酔いで一日寝てました苦笑

三連休で良かった。

ちなみにお兄ちゃんは朝帰り

2018-12-21 19:40:51

うまれたひ

テーマ:家族

明日から三連休音譜

天気があまり良くないみたいですが、きちんと睡眠とれてないので、睡眠不足を解消したいな。
 
 
そんな本日は、私がうまれたひ。
イチローの背番号
移植するなら体力的に50代前半と、主治医に最初の頃言われたけど、そんな話は主治医からは全然聞かれないな。まぁ、聞かれたらどうしようかと思うけど
 
お袋から
ハンカチ
 
女房から

小銭入れをもらいました。
ありがとう。
大切に使いますニコニコ
 
今日は残り約4時間ちょっと。
楽しみたいと思いますウインク
2018-12-19 19:45:20

ジャンボ!

テーマ:食べ物
お袋の検査が白だった日に、自分のお祝いをするかのように買ってきてくれました。

ジャンボシュークリーム!
どのくらい大きいのかと言うと、私の人差し指以上に大きく

拳よりも大きい。

シュークリームといっても、生クリームとカスタードクリームをパイ皮で挟んでいるだけなので、食べにくい
なので、フォークとナイフで食べました。

女房や弟君は大好きなのでペロッと食べましたが、私には一個は多過ぎで、胃がもたれました
私には半分くらいでちょうど良いようです。
激辛の北極ラーメンではもたれなかったんだけどな(笑)
2018-12-18 17:55:45

副作用

テーマ:治療

今日は通院日病院

道路が混んでいてさすが12月

混んでいたおかげで、いいアングルから

富士山を眺めることができました富士山

(念のためですが、停車中に撮影しました)

富士山が見えるということは寒い日(時間)なので、冬だなぁと感じます。

 

検査結果では「CRE」という検査項目の値が基準値よりも若干高くて主治医から説明を受けたのですが、この「CRE」とは腎臓関係の検査項目だそうで、この値が高くなるのはグリベックの副作用の一つなんだそうです。

これまでの私の検査結果を見せてもらったら、いずれも基準値の前後をいったりきたりしてました。

言われてみたら、これまでの健康診断でも「要経過観察」になってた苦笑(あまり気にしてなかった)

 

ただ、筋トレや筋肉をたくさん動かしたりするとこの「CRE」が高くなるのだそうで、私の場合、お腹が出てきたので10月くらいから毎日腹筋してたし、日曜日は3万歩も歩いたから、それもあるかも汗

いずれにせよ。グリベックの副作用の一つでもあるから水分を多めにとるようにとのことでした。

ちなみに糖分でも下がるんだそうですが、痩せたいのならやめたほうがいいそうです苦笑

いろいろ出てくるなぁアセアセ

2018-12-17 20:35:32

男たちよ、立ち上がれ!

テーマ:食べ物
ペヤングも色々作りますよね。
スカルプDだってウシシ
この「男たちよ、立ち上がれ‼︎」というフレーズが良いよね。
弟君になんでこのフレーズなのか聞いたら
「髪の毛だからじゃない」と、よくご存知でした(笑)

で、お湯をかけてみたら

海藻がいっぱいでしたチョキ

塩味の焼きそばで美味しかったです。
いつものペヤングより、スカルプDの方が好きかもしれない爆笑
2018-12-16 18:10:03

Last Gig! たぶん・・・

テーマ:音楽♪

今日は女房が習っている和太鼓の演奏会。

弟君と一緒に習い始めて9年。

弟君は部活で両立が難しくなったんで辞めたのですが、女房は弟君がいつでも戻ってこれるようにと続けてました。

まぁストレス発散にもなっているんだろうな。と、思っていたのですが、

この2~3年は演奏会が近づくにつれて、上手に叩けないと逆にストレスをためることになっていました。

そして・・・

「今年の演奏会で辞める」宣言ビックリ!

辞めるのだそうです。そして、そのことを同じ組の人に話したら

実は、みんなも演奏会を終えたら辞めるつもりだったと・・・ビックリ!

楽しく叩いていた太鼓が、うまく叩けなり最近はつまらなくなったんだそうです。

みんな女房と同じ気持ちだったようです。

 

そんな最後の演奏会なので、初めてお兄ちゃんも観に行きました

二人の祖母とお袋の友達に囲まれてますウインク

そして女房の演奏

曲の出だしを間違えたそうですが、原曲を知らないので苦笑

凛々しくてかっこよかったです。

みんな上手く叩けなくなって、楽しく叩けなくなったというのが嘘のようでした。

初めて女房の太鼓を聞いたお兄ちゃんが「上手かったよ」と感心してました。

私も女房が言うほどでもないと思うんですが・・・

なんか9年も続けてきたのにもったいないという気もしますが、本当に最後の演奏会になっちゃうのかな。

お疲れ様でした。

 

ところで私はというと、演奏会の会場まで歩いたので、万歩計を見てみたら

3万歩越えチョキ

今夜はお義母さんが泊まるんだけど、歩き過ぎでおもてなしできずガーン

女房が帰ってきたら怒られるかもガーン

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス