日本ベビーサイン協会 講師勉強会にてアドラー心理学「勇気づけ」を学んできました!! | 【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

日本ベビーサイン協会 認定講師なかじま あけみです。
赤ちゃんとコミュニケーションがとれちゃうベビーサイン育児。
ベビーサイン教室「てってーじ」が全力でお手伝いします♪

こんにちは虹

日本ベビーサイン協会 認定講師            
東京都府中市 ベビーサイン教室 「てってーじ」
なかじま あけみですスマイル

 

 

 

昨夜のこと夜

前日に行われた日本ベビーサイン協会 関東講師勉強会の資料を

テーブルに広げていたら、帰ってきた主人が

 

「アドラー心理学か~」とボソッと言うのです。

 

驚いて「えっ!!しってるの?」と聞くと

 

「何気に本読んでますから~」と一言。

 

まーポーンポーンポーンポーンポーンビックリ!!

決して仲が悪いわけじゃないんですよ、ただ多干渉しないだけワラウ

 

 

アドラー心理学

ご存知ですか?

 

お恥ずかしながら...私...

初めましての分野でしたテレっ

 

協会主催の勉強会、開催の案内が来たとき

「これは行かなくては!!」と思って申し込みをしたのですが、久々に会える講師仲間や先輩方との出逢いに心躍らせるのみで、事前に予習する勤勉さは持ち合わせていませんでした反省

 

今回の勉強会は、

「ママや赤ちゃんに伝わる勇気づけ」というテーマで

ベビーサインレッスンで使える勇気づけにつて学んできましたえんぴつ☆勉強

とは言え、私もやんちゃ盛りの息子を育てる1児の母でありまして...
この勉強会は何を隠そう、子育てに悩める母としての参加でもありました冷や汗

講師の三宅美絵子先生

アドラーカウンセラーであり、

ベビーサイン協会においてはマスター講師としてご活躍されています。

眩しいくらいの笑顔と優しい語り口調は、聞く人の心をがっちり捉えて離さず、1時間半という時間があっという間に過ぎ行きました。

ベビーサイン育児に通じるベビーサインものが多々あった

勇気づけキラキラ

 

 

ただ...

子どもの成長と共に

忘れてゆく言葉かけ

置き去りにしてしまう

子どもの気持ち

 

 

講義を通して

今一度息子が産まれた時の気持ちに立ち返り、

日常の中にあふれる勇気づけの場面に

しっかり目を向けて子育てしていこうと、

気持ちを新たにしましたやるききらきら

 

 

 

そして勉強会を終えた夜、

さっそく手にした三宅先生の著書

「0歳からのアドラー流 怒らない子育て」

付箋を用意し、蛍光ペン片手に一気に読んでしまいました。

先生の優しさを感じる文章の中にも、力強く訴えてくる言葉たち。

最愛のお子さんとの「今」を存分に楽しみたいと思っているママたちの子育てバイブルになる事間違いなしです本