2018年11月28日
やはり、線路際の宿、
鉄道が動き出す時刻に
起きてしまいます。
未明から始まる朝の運用
6時が過ぎ、新幹線が動き始めます。
500系 こだま821号が到着
'18/11/28 徳山
EF200牽引、上り貨物が
眼下を通過。
岩徳線キハ47
500系 こだま723号
西へ向かう旅です。
山陽本線で徳山から3つ先、
戸田で下車します。
EF210-144貨物がEF65-1120
横を通過。
戸田駅駅舎
現在(2023年)も変わりないよう
です。福川方面に歩きます。
単機で停車中のEF65PF
何故か途中で出会うEF200
115系4連
EF210-5貨物
DD200を無火連結
115系切妻先頭改造車
一つ先の駅、富海に行きます。
中線ありの広い構内、
長いホーム
海沿いで撮影場所を探そうと
思ったものの、天気が悪く、
駅付近で過ごします。
EF210-129下り貨物
'18/11/28 富海
115系 上り各停
115系 下り各停
すっかり黄色天国のなか、
唯一残っていたR-02編成です。
この色のまま2019年に引退。
EF210-14下り貨物
115系切妻先頭改造車
キハ40系 回送5連
キハの走る岩徳線、山口線に
挟まれたこの区間はキハ40系の
回送が設定されてます。
EF210-137 下り貨物
115系 下り各停
EF210-150 下り貨物
ここでの貨物は全部EF210でした。
駅に戻り西下を続けます。
キハ40系回送。普通の表示のまま。
新山口から小倉まで新幹線で、
九州に入ります。直ぐでした。
九州入りは小倉から
415系鋼製車が行き来。
健在だった頃
415系鋼製車の引退は2022年3月、
残るは1500番台。
小倉からは日田彦線直通の
気動車に乗り、田川に行きます。
JR九州のキハ40が入線。
夕方から夜に向かう時間帯
田川伊田に到着
かつて炭鉱で栄えたところ。
独特の情緒ある街です。
ビジネスホテルにチャックイン
後、飲みに出かけます。
平成筑豊鉄道の線路際を歩きます。
平成筑豊の単行気動車
炭鉱跡がライトアップされている。
田川の飲み屋さん街
今宵は村まつりで
≪続く≫