鉄道で九州へ 東海道_山陽編 ('18年11月) | 吉田の写真日記_鉄道旅行/小世界放浪

吉田の写真日記_鉄道旅行/小世界放浪

******************

鉄道で九州へ 東海道_山陽編 ('18年11月)

九州まで寄り道しながらの
鉄道行をUPいたします。
4年経てますが、車両はさほど
変わってないようです。

2018年11月27日

名古屋で近鉄に乗り換えます。
終端地下駅、独特の雰囲気です。



22000系 ACE 旧塗色



2000系 
ケーブルテレビ会社の全面広告車


近鉄富田で下車、
三岐鉄道三岐線に乗換ます。


暁学園前ホームは大賑わい

ちょうど通学時間帯です。


保々で下車


駅舎

この時は、瓦葺でしたが
最近金属葺きに変ったようです。

この先、線路は北東に90°カーブします。


期待の貨物は残念ながら空車。
'18/11/27 保々~北勢中央公園口



101系は元西武401系
DENSO広告車の101F編成


現在(2023年6月)この101系101F
は旧標準色に復刻塗装されてます。


101系 103F編成 

三岐線現有車両は全て元西武の車両。

主力は、101系(西武401系)と、
801系(西武701系)で
各3編成あります。


851系、元西武701系

851系は1編成の存在。
両端の先頭車の顔が違います。


751系、元西武新101系

1編成の存在。これのみが
今世紀(2009年)の西武からの
譲渡車。他は1989~97年に
かけての譲渡車です。

駅の東側、車両区にも行ってみます。


部品取り用の車両が置かれている。


車庫で待機中の車両たち
左から
801系 801F編成
851系
ED45形電気機関車 ED454
801系 805F ⇒ 西武時代の復刻塗色



手前751系に向こう側851系が並ぶ。

751系は本来西武701系の顔の筈です
が、西藤原寄り先頭車が事故で欠損
し西武新101系と入れ替わったため、
奇しくも新101系の並びが見らます。

近鉄富田に戻ります。


12200系 スナックカーに遭遇

三岐鉄道を離れ、名古屋から
少し西に向かいます。


新幹線は米原までの利用

東海道本線、近江長岡で
下車します。
駅近くのカーブに立ちます。


すっかりこの顔を見るばかり
となった313系
'18/11/27 近江長岡‐柏原



681系 しらさぎ8号


EF210 901牽引上り貨物

試作機901号に遭遇しました。


311系普通

伊吹山の見える方に歩きます。


築堤を行く上り貨物


下り313系普通


N700

新幹線も爽快な音を立てて
横切ります。

近江長岡に戻り、
西へ向かいます。


683系 しらさぎ10号

の電車で


米原→新大阪 ひかり517号
新大阪→徳山 のぞみ43号
と乗り継ぐ


徳山で泊とします。
初めて下りる駅です。



車道を包み込むアーケード


宿泊したホテル窓から
山陽本線と新幹線高架
が直近に。
これはそわそわします。


新幹線高架駅と山陽本線を
真下に見下ろす。



115系4連 背後に徳山の工業地帯



115系3連


EF200貨物が通る

悲運のモンスターEF200が黙々と
夜を走り抜けます。


227系と新幹線


キハ40単行

岩徳線の気動車も通ります。



500系 こだま が徳山を発車

ここで勇気をもって切り上げ、
一杯やりに


いっぷくで一杯

≪続く≫