12月初旬に楽しめる紅葉
秋深き晴天の朝、
房総半島内陸の小駅に寄りました。
小湊鐡道、馬立
JR久留里線、平山
一方は市街地、
もう一方は山里の駅です。
小湊鐡道 馬立
11月29日
日の出前、
上り2番列車が五井に向けて
走り去ります。
4レ 6:00
駅南寄りにてカメラを構えました。
続いて6レ 6:21
早朝は際立って寒く、
テールの窓は霜がかってました。
下り始発が到着です。
1レ 6:29
小湊鐡道はJRからキハ40を導入。
運用を見ることも目的。
キハ40は上り8レより営業です。
8レ 6:43
ここでは新車のキハ40
本日馬立での最初の交換です。
10レ 7:19(左)と 5レ 7:20(右)
キハ40が五井で折り返し
戻ってきました。
7レ 7:47
何だか只見線にいるような気がしました。
日が高くなりホームに日があたる
駅北側に場所を移動。
半光になりますが。
14レ 8:28
ラッシュのピークが過ぎ、
単行での運用です。
再び駅南側へ
日が高くなり、
建物の影がなくなりました。
16レ 8:56 と 11レ 8:57
この日、馬立での2度目の交換
でした。
次の18レと13レ、
この駅で交換するはずでしたが、
9:33発13レが10分遅れ、
叶いませんでした。
18レ 9:32
キハ40は対向列車をこの駅では
待たずに発車
次は10:27の交換。
20レ 10:27 と 15レ 10:27
単行と2連の交換を見て駅を
後にしました。
1運用にキハ40が充てられてますが
キハ200天国であること代わらずの
印象でした。
馬立駅舎
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12月4日
朝はかじかむ寒さとなりました。
久留里線の平山駅に。
JR久留里線 平山
ここに立ち寄った理由は、
馬立からの帰り、車を運転しながら
イチョウが鮮やかに見えたからです。
(列車のない時間帯だったので
写真は撮れず)
平山駅ホーム
'21.12.4
残念ながら、イチョウは殆ど落葉。
唯一、上総亀山よりのホーム先の
紅葉が深い秋を感じさせます。
久留里線を走るのは
キハE130形です。
木更津行き924D(7:03)
'21.12.4 平山
久留里方向は晩秋の雰囲気漂う
直線です。
下り始発 921D(7:24)
丘に囲まれた駅、
8時を過ぎに光を感じられるように
なります。
926D(8:04)
下り2番列車はキハ3連でした。
923D(8:20)
秋深い小駅を終点上総亀山に向けて
エンジン音上げて去ってゆきました。
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12月9日
JR久留里線 久留里
数日後所用での途中の久留里駅。
立ち寄った時間が、
たまたま列車の来る時間でした。
(平山~上総亀山の各駅は
昼間1本しか通りません)
上総亀山行933D
(13:53発 手前)
木更津行936D
(13:52発向かい側)
通学需要で支えられている路線
であることが良く分かりました。
終わり