いつでも行けるような気がして、
未だ行ってなかったJR日光線。
でも行くことなく昭和、平成が過ぎ
115系や107系にも会えず。
現205系に代わる新車の話を聞き、
漸く初めて行きました。
今市~日光
車中泊後、早朝の線路端で
日光連山を望む
'21.11.19 今市~日光
未だ地平は影。
朝日に映し出された日光連山です。
左から
△男体山(2486m)
△大真名子山(2375m)
△女峰山(2483m)
未だ冠雪前。
日光連山を背後に205系4連 826M
今日は宇都宮線用の205系600番台
(帯が湘南色)が充当されている
ようです。
日光線用の205系600番台 830M
帯は茶色系主体。
クラシックルピーブラウン
と言うそうです。
杉並木横、逆光で。825M
道路(R120など)はすっぽり
杉並木の中ですが、鉄道は杉並木を
横目に走ります。
再び連山背後に 834M
女峰山を背に 836M
2千メートル級の山が眼前に望める
場所でした。冠雪後見たい気持ちも
高まります。
一旦この場所を離れます。
JRが東武線と交差するあたり
'21.11.19 今市~下野大沢
本数、車種とも複線の東武が
単線JRを凌駕してます。
東武線を走るJR253系 きぬがわ
20400系
スペーシア 100系
東武に夢中になっても
おかしくありませんね。
JR日光線に戻り駅へ
臨時列車に遭遇
E257系の修学旅行列車
'21.11.19 文挟
緊急事態宣言解除で、
修学旅行真っ盛り
なのかもしれません。
205系同士の交換
昼間は湘南色のみとなりました。
別の駅へ
修学旅行列車折り返しを
見に行きます。
地元ファンの方に遭遇
'21.11.19 下野大沢
日光線に宇都宮線用の205系が
入るのは少し珍しく記録している
とのこと。
日光から折り返し
修学旅行列車 8842M
このスジでほぼ毎日運用されている
ようでした。
(地元ファンの方談)
やはり解除明けラッシュですね。
再び連山を望む場所へ
薄の直線 850M
'21.11.19 今市~日光
847M
朝は逆光だった杉並木横直線が、
すっかり順光になりました。
日が短く、15:00過ぎでもう
陽光の傾きが慌ただしく
気になりました。
日光連山はシルエット気味に 852M
夕刻の日差しが側面にギラリ反射
849M
16時過ぎに日が暮れて、
山々はシルエット。
裾野を電車がコトコトと走ります。
854M
西の空が赤く染まり、
キングギドラのようになりました。
すっかり日が暮れて山の形も
おぼろに。
筑波山か日光連山か分からぬ位に
851M
今日は月蝕(ほぼ皆既)だそうです。
月暦では望月。
既に地球の影がかかっている。
見上げると月食ショーは既に
始まってました。
望遠レンズで 18:30頃
18:50頃
なんとか電車を絡めようと。
しかし、難しかったです。
19:05頃
月食ショーも終わり
私も家に帰ります。
今回は車なのでいつものように
一杯飲むことはできませんでした
が・・・
終わり