何もない穏やかな気持ちでゆっくりと
訪れれば良いものを、
引退の噂を聞き慌てて駆けつける場所が多々
あります。養老鉄道もそのひとつ。
比較的行きやすい場所でローカル豊かな
魅力ある場所なのに、何故か一度も行けて
ない路線でした。
訪れれば良いものを、
引退の噂を聞き慌てて駆けつける場所が多々
あります。養老鉄道もそのひとつ。
比較的行きやすい場所でローカル豊かな
魅力ある場所なのに、何故か一度も行けて
ない路線でした。
2018年10月、新幹線に乗って慌てて
向かうことに。
向かうことに。
これから見に行く養老鉄道の電車が製造
から63年、700系は製造から20年足らず
なので、いかに新幹線の車両寿命が短いか。
ローカル電車をドル箱と比べるのは
おかしいけれども、3倍とは凄い。
から63年、700系は製造から20年足らず
なので、いかに新幹線の車両寿命が短いか。
ローカル電車をドル箱と比べるのは
おかしいけれども、3倍とは凄い。
舞台は名古屋に飛びます。
大都会の駅ですが、昔の雰囲気も残る駅です。
大都会の駅ですが、昔の雰囲気も残る駅です。
私の目にはどちらも新しい車両ですが、
既にJR東海から置きかえ計画が発表されてます。
既にJR東海から置きかえ計画が発表されてます。
東海道線に乗って大垣で下ります。
離れたホームに養老鉄道の電車が居ました。
離れたホームに養老鉄道の電車が居ました。
夕方近くで今日はそれほど動けませんが、
とりあえず電車に乗ります。
美濃高田という駅で下りました。
とりあえず電車に乗ります。
美濃高田という駅で下りました。
田園に佇む間もなく日が暮れてしまい
ました。大垣に戻ります。雨が強くなって
きました。
ました。大垣に戻ります。雨が強くなって
きました。
ホーム屋根も改札口もレトロな魅力です。
明日は天気が回復することを祈り大垣で一泊です。
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’18年10月7日
’18年10月7日
雨は止み雲の切れ間から晴れ間が覗きます。
昨日は田んぼの中で闇となってしまった
美濃高田に再び向かいます。
昨日は田んぼの中で闇となってしまった
美濃高田に再び向かいます。
美濃高田で下車します。
朝の撮影はひとまずここまで
再び電車で南下。
車窓を見ながら、黄金色に
染まる稲が見えたところで下車したり
折り返したりします。
車窓を見ながら、黄金色に
染まる稲が見えたところで下車したり
折り返したりします。
駅のすぐ目の前が、稲で色づく友江で下車。
訪問時センロク塗色でしたが、
現在は京急塗色になってます。
現在は京急塗色になってます。
電車に乗り場所を探しつつ南下します。
美濃山崎で下車します。
駅北側、ちょっと歩いたところで撮影
駅に戻り、電車に乗ります。
車窓で田圃が綺麗だった美濃津屋駅に
戻ります。暫しホームに佇んでいると
桑名行きD4編成が入線。
戻ります。暫しホームに佇んでいると
桑名行きD4編成が入線。
駒野方向、開けた田園区域に向かいます。
日が傾き、稲穂の色も輝きを増してきました。
初めてきた土地、めい一杯歩いた、頑張った
という感じです。桑名で一杯飲んで今日と
いう日はお終いです。
という感じです。桑名で一杯飲んで今日と
いう日はお終いです。
≪終わり≫