ランチ・ミーティング | 夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

高橋徹也 official Blog

 

高橋徹也です。

 

今回で66回目を数えるソロワンマン『夕暮れ 坂道 島国 惑星地球』が少しづつ近づいてきました。ご予約も満席いただいたようでありがとうございます。春から夏へ、ちょうど季節の変わりめにあたる時期、そして夏のバンドワンマンも決まったところなので、夏への助走となるフレッシュなライブにしたいと思います。皆さんもぜひご一緒に季節を駆け抜けましょう。

 

最近はライブ準備のためスタジオに通っては練習に励む時期。新旧問わず膨大なレパートリーから徐々に曲数を絞っていく段階です。これまでずっと、どんなライブでも必ず自分なりのテーマを決めて、聴いてくれる人が喜んでくれるような、驚いてくれるようなセットリストを考えるのが変わらぬルーティン。やっぱり自分にとってのライブとは、いつどこであろうと全てが特別な発表会。みんながしばし日常を忘れて、何かを感じたり楽しんでくれる場であってくれたらと願ってます。自分は演奏している瞬間が一番幸せ。ひとつひとつ、ひとりひとりを大切に。6月1日(土)leteソロワンマン、楽しい夜にしましょう。

 

image

 

春のドラマあれこれ

 

この春にスタートしたドラマで特に楽しみに観ているのは、長谷川博己さん主演の日曜劇場『アンチヒーロー』。過去の冤罪事件に端を発する訳あり弁護士、明墨を主人公にした法廷ドラマとでも言いましょうか。長谷川博己さんは過去に出演していたドラマ『MOZU』で強烈なインパクトを受けて、どこか狂気じみた魅力のある俳優さんだと思ってます。今回もクセの強い弁護士をかっこ良く、ミステリアスに演じていて毎週驚きの連続。そしてここ近年様々なドラマで活躍している堀田真由さんと、バンドマンで俳優もこなす北村匠さんの存在も非常に魅力的。話が進むにつれて考察ドラマとしての要素も増えて、ますます目が離せません。僕の一推しドラマで間違いないですね。あと他には川口春奈さん、木南晴夏さん、畑芽育さんが三姉妹を演じる『9ボーダー』も好きですね。自分が男兄弟で育ったせいか、昔から妹や姉がいる家族になんとなく憧れがあって。あくまでテレビドラマだけど、姉妹のいる一家団らん風景にほっこりしてます。あとは杉咲花さん主演の『アンメット』も全話ではありませんがだいたい観てます。やっぱりここ数年で主演を張る俳優さんの顔ぶれも変わってとても新鮮ですね。

 

image

 

あとがき 

 

今日はお世話になっているベーシスト鹿島さんと久々にランチ・ミーティング。音楽の話はもちろん、日常の近況報告、大人の弱音まで聞いて頂けて本当にありがたかったです。やっぱりこういう年になると音楽も生活もひっくるめて総力戦。常に前向きでエネルギッシュな鹿島さんには尊敬の念しかありません。僕にとって本当に大切な先輩であり音楽家です。ありがとうございます。そんな鹿島さんにもサポートして頂く夏のバンドワンマンがいよいよ明日からチケット発売です。待ちに待った今年最初のバンドライブでもありますので、ぜひご予定に加えてやってくださいね。よろしくお願いします。

 

7月15日(月・祝) 下北沢 440

高橋徹也 Summer Live 2024

『Four Waves』

出演:高橋徹也(vo, gt) 鹿島達也(b)

脇山広介(dr) 宮下広輔(pedal steel)

開場18:00 開演18:30

■5/25(土)よりチケット発売

https://eplus.jp/sf/detail/4105270001-P0030001


それでは今日はこの辺で。


adios!


高橋徹也


image