物語を生きる | 夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

高橋徹也 official Blog


高橋徹也です。
 
大規模な通信障害により延期となってしまった8/30(日)の配信ソロワンマン。その振替公演となる昨晩のライブが無事終了しました。平日にも関わらず予定を合わせて再訪してくださった皆さまに改めて感謝を。ありがとうございました。今だから言えますが8/30の夜は悔しさと申し訳なさで寝付けずひどく落ち込みました。それでも、もう一度新しいテーマにチャレンジしようと、自分を奮い立たせてこの一週間を過ごしてきました。
 
今回のことで改めて気付いたのは、自分は役者さんが演技をするように、演奏する曲の登場人物になりきることが必要なんだなということです。物語を生きる。ライブ当日から逆算して、開演時間ジャストに自分のイメージする姿でステージに立てるよう、生きることが習慣になっているのだと思います。自分を無意識にそう誘導していると言った方が近いかもしれません。なのでこの日やると決まっていたライブが延期になるということは、単なる日程以上の意味合いがありました。もう一度別の登場人物を作り出す必要があるのです。そこでふと思い付いたのが「8 days later」というテーマ。つまり語られることのなかった8/30のセットリストから八日後の物語を描くというアイデアです。そうと決まれば話は簡単。あとはバラバラになったパズルのピースを埋めてゆくように、曲と曲を繋いでゆく作業です。そうして第一部を「a sea」、第二部を「a city」と題した新しいセットリストが完成しました。本番は緊張のためミスや粗さもありましたが、集中してやり切ることができたと思います。アンコールの山下達郎は無礼講ということで。楽しかった。たくさんのコメントも嬉しかったなぁ。みんな言葉のチョイスが面白い。本当にありがとうございました!
 
9/7(月)下北沢lete
夕暮れ 坂道 島国 惑星地球 #46
"8 days later"
■1st set  "a sea"
1. always in the same place
2. スタイル
3. The Orchestra
4. 八月の疾走
5. サマーピープル
6. 帰り道の途中
7. La Fiesta
8. いつも同じところで
9. 夜明けのフリーウェイ
10. バタフライナイト
■2nd set "a city"
11. 音のない音楽
12. 星空ギター
13. かっこいい車
14. 世界はまわる
15. 夏の出口
16. 花火
17. 夕暮れ星
18. Summer Soft Soul
■Encore
19. Ride on Time(山下達郎)
20. 友よ、また会おう

 
あとがき

いや〜、でも、配信はホント疲れる。いつも以上に緻密さを求められる気がします。それが逆に良い勉強にもなっているんですけどね。色々な意味で凄い年ですよ2020は。刺激的です。そうそう、今回はソニー時代の曲はほとんどやりませんでしたが、今月末の配信バンドワンマンではソニー時代の曲もたくさん取り上げるつもりです。オールタイムベストな選曲でお届けしたいと思います。9/27(日)『怪物の配信2020』でお会いしましょう!
 
9月27日(日) 吉祥寺 Star Pine's Cafe
高橋徹也 24th Anniversary Live
『怪物の配信 2020』
出演:高橋徹也(vo,gt) 鹿島達也(b)
sugarbeans(key) 脇山広介(dr)
配信開始:19:45
演奏開始:20:00
視聴チケット:¥3,000
■チケット購入はこちらから

それではまた。

adios!


高橋徹也