楽しいが一番 | 夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

高橋徹也 official Blog

 
高橋徹也です。
 
昨日は高橋バンドのキーボーディスト、sugarbeans こと佐藤友亮くんを迎えて終日のスタジオ作業。ここ最近の作業で産みの苦しみを味わっていた自分にとって、ようやく光が見えてきた嬉しいセッションになりました。佐藤くんが初めて演奏する新しい曲もあり、お互いにアイデアを引き出し合いながらの作業。僕がひとつリクエストを出せば、佐藤くんがそれを音で応えてくれる。その音によって更に新しいアイデアが浮かんでくる。そんな刺激的なセッションでした。実際に演奏しているのは佐藤くんなので、僕は何もしてないんだけど、作業が終わった後はいつも以上に疲労困憊。やはり頭を使うことが一番疲れるんですよね。ほぼ休憩もなくぶっ通しで付き合ってくれた佐藤くんには本当に感謝しかありません。お疲れさまでした。そんな良き一日を過ごせたのも、スタジオやライブを通じて佐藤くんと積み重ねてきた長い年月があってこそ。やり続けてきたことは嘘をつかないんだなぁと、改めて勉強になったし励みになりました。サンキュー、シュガビン!そして作業は続きます。
 
 
楽しいが一番
 
そんな佐藤くんを迎えてのデビュー23周年パーティーまで一ヶ月をきりました。自分は20周年を迎えるまでこの手のアニバーサリー企画をやろうなんて一度も考えせんでした。そもそも今この瞬間を生きることに精一杯で、過去を振り返る余裕がなかったですね。でも20周年を迎えた時に、あぁこれは結構大したもんだぞと、急にそう思えたのです。それ以降、スケジュールさえ合えば毎年アニバーサリーを祝うようにしています。考えてみればメジャーデビューが決まったのが23歳の時だから、人生の半分以上をロックンロール・ライフに捧げてきたことになります。まぁ酒もタバコもやらない(女好きではある)優等生ロッカー?ではありますが。とにかく今は音楽を楽しくやりたいってのが一番。楽しいのためにきついもしんどいももある。そのためにがんばれます。何よりライブに来てくれた方が笑顔で帰ってくれたらそれだけで嬉しいです。
 
そうそう。9/20のライブは未発表アルバム『REST OF THE WORLD』にスポットを当てた内容になるとお知らせしていたんですけど、せっかく一年振りの佐藤くんとのデュオ共演なので、自分の全キャリアから皆さんに楽しんでもらえるような選曲をしたいと思います。絶対にその方が楽しくなるのでご期待ください。引き続き予約受付中です。よろしくお願いします!
 
9月20日(金) 下北沢 風知空知
高橋徹也 23rd Anniversary Live
『REST OF THE WORLD 2019』
出演:高橋徹也/sugarbeans
開場18:30 開演19:00
前売¥3,500 当日¥4,000 (+1D)
■ご予約方法
風知空知メール予約のみ(整理番号付)
予約アドレス yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
お名前/枚数/電話番号を明記して
メール送信願います。
 

 

あとがき

 

 
スタジオから帰って久々にテレビのニュース見てたら、もう季節は秋へ、夏は終わりました、なんて言ってる輩がいるじゃないですか。おいおい天気予報のおじさん。ちょっと待てよと。俺のエンドレス・サマーはまだ終わっちゃいないぜと。そう言いたい。今週末のソロワンマンはそんな気分で盛り上げたいと思います。カヴァー曲を歌うのも楽しみです。ご機嫌な夜にしましょう!
 
それでは今日はこの辺で。
 
adios!
 
 
高橋徹也
 
 
 
 
The Endless Summer The Endless Summer
1,983円
Amazon