こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


中央線快速グリーン車、ダイヤ改正後に初めて課金して乗車しました。

2025.3.19(水)乗車


区間は新宿から八王子まで。
新宿19:02発の快速高尾行きにて八王子まで45分ほどの乗車です。途中国分寺駅にて通勤快速の待避がありました。

新宿発車時点での乗車率は、2階席の窓側が全て埋まるほどで、1階は空席がありましたので乗車率にしては4割ほど。

ただほぼ5分以内の間隔て発車する中央快速線のほぼ全列車にグリーン車が連結されていて、どの列車も同じ乗車率と考えれば相当な利用がなされていると考えても良いのではないでしょうか。

やはり2階席からの一段高い眺めは、リッチな気分を満喫できます。

頭上には赤・緑のランプが点灯しており、緑色に点灯している間は利用があるという証明になります。

赤色から緑色にするには、グリーン料金を読み込ませたSuica等のICカードが必要なのですが、自身が着席した2階席は全員ICカードを読み込ませていました。
これだけはっきりしたサインがあれば、他人の目もあるので不正乗車抑止には効果がありそうです。

この電車は通勤快速をやり過ごした国分寺駅を過ぎるとかなり空いてきて、前後左右もいなくなりリクライニングも倒して快適に過ごす事が可能です。
全開でリクライニング倒すと結構深く倒れます。

車内での支払いは高くなりますが、事前にSuica等のICカードで支払いを済ませておけば安くなりますので、

このレベルの座席なら、疲労度が蓄積している場合にはついついSuicaに課金して今後も利用する機会がありそうです。