こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


上野駅構内の気軽な一杯飲み処を発見しました。

たこ焼き大釜屋

2024.6.10(月)訪店


駅改札内でせんべろを楽しめるお店はないかと探してみたら、上野駅にありました。


JR東日本のターミナル駅では、ecute(エキュート)の愛称で駅構内においてショッピングモールを展開しています。

ecute上野も入谷口の橋上通路部分に開業した施設。


そこに、大衆食堂はいり屋とたこ焼の大釜屋が同じスペースに入居しています。


はいり屋は食事メニューもさる事ながら、アルコール飲料や酒のつまみのメニューも充実。


そして大釜屋は本格的な焼き上げのたこ焼きが楽しめるお店という事で、たこ焼きをあてにお酒を嗜むこともできるまさにせんべろファン垂涎のお店。


今回は夕方5時過ぎの訪店という事もあり、この後のテーブルの混雑も考えたこ焼きのテイクアウトとしました。

ちなみに注文時の店内は10名程度のお客様でした。


焼き上がりに10分ほどかかるとの事で、ecuteの中を徘徊して戻ると、焼きたてのたこ焼きが準備されていました。



商品のピックアップ時には店内はほぼ満席。

やはり駅ナカの一杯呑み屋は人気が高い様です。


肝心のたこ焼きのお味いかがでしょうか。

東北への旅情があふれる、14・15番線ホームでいただいてみました。


選んだソースは塩ダレ。

パリッと外側を油通しして焼き上げたたこ焼きは、中がふわとろで5cm角くらいの蛸もぐっとしっかり弾力があって美味しい。


キリッとした塩味が特徴の塩ダレは、蛸のミネラル分あふれる香りと香ばしく焼き上げられた生地の風味を邪魔しないので、スイスイと胃袋の奥へ吸い込まれていき、8粒のやや大きめのたこ焼きはあっという間に完食。


今度はお店でたこ焼きも含め、他の居酒屋メニューも楽しんでみたいと思います。


ごちそうさまでした❗