こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


関西からの抜け道ともなる新たな路線バスに乗車しました。


関西からの帰り、山陽バスと市営地下鉄を乗り継いで神戸三宮に到着しました。その後は東京へ向かいます。

やはり移動の予算を浮かすため帰りも名古屋から夜行バスに乗り継ぐ形で帰るのですが、2月の3連休、イベントや年度末の移動で大阪〜名古屋線夕方のJRバスはどの便も大混雑。


そこで目をつけたのが名古屋〜神戸線。

三ノ宮駅前のミント神戸バスターミナル発で、名古屋駅前まで直行するバスに乗車していきます。

2024.2.12(月・祝)乗車


三宮バスターミナル(19:15)→名鉄バスセンター(22:27)

名神神戸線 超特急12便

JR東海バス運行


到着したのはお馴染みJR東海バス。


車内無料WiFiとUSBポート電源付きの、ヘッドレストがレザー生地加工された最新鋭のリクライニングシート。

乗車率は6割ほどで、自分の隣も空席でした。名古屋まで3時間弱の快適な時間を過ごせそうです。
ルートは三宮出発後阪神高速3号線へ上がり、西宮ICから名神高速へ進むというオーソドックスなルート。

滋賀県草津JCTから新名神高速道路に入り、甲南PAにて休憩。

おなじみの挽きたてコーヒーて一服。

名古屋に向けて旅を再開します。

名古屋と関西を結ぶメインルートとなった新名神から東名阪自動車道にすすみ、名古屋西ICから一般道へ。

名古屋市内では名古屋駅新幹線口にあるJRバスターミナルで降車扱い。終点は名鉄バスセンターとなります。

その後は東京・バスタ新宿に向けて、前夜と同じさくら高速バスにお世話になります。

名古屋駅太閤口(24:00)→バスタ新宿(翌5:25)
ATS15S便
さくら高速バス運行

名古屋駅の元・ゆりの噴水前からバス乗り場に移動すれば定番の4列シートの黄色の@マークが特徴あるバスが停車中。

新東名高速道路をひた走り、翌朝定刻でバスタ新宿に到着。

身体も馴れたもので、ぐっすり快眠できた後はそのままいつもの日常の生活に戻っていきます。

神戸から名古屋のバスが快適に移動できたのは、今回の乗り継ぎ旅で収穫でした。
大阪発ばかりに目を向けず今後も活用していきたいと思います。