こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

大阪・十三で濃厚本格豚骨麺を堪能です。

三豊麺 十三店

2023.5.6(土)訪店


この日高速舞子で四国からのバスを降り、阪急線に乗り継いで十三までやってきました。


銭湯の宝湯でひとっ風呂浴びてさっぱりした後は、次の予定までに腹ごしらえをしたくなりました。


十三駅西口の目の前で見つけたのが三豊麺。香川県に三豊市という場所がありますが、何か関係があるのでしょうか。名前に惹かれて入店です。


今回オーダーするのはチャーシュー麺。 

お値段は970円(訪店当時)と、1,000円しないのは東京では考えられない金額。食券購入制の店舗で麺の固さなどのお好みは聞かれませんでした。

待つ事5分ほどで着丼。 


見た目オーソドックスな豚骨ラーメン。気持ちの良いクリーム色です。チャーシューが厚めなのは嬉しいです。 

麺はストレートの中太麺。程よくスープが絡むタイプ。味は本当に基本に忠実な印象。ただ鼻につくような臭みのあるスープではなく、マイルドさが先行するので女性受けも期待できる味わいでしょう。


チャーシューも適度な脂身でしつこさがなく、厚みがある肉質から豚本来の野趣溢れる香りが堪能できる仕上がり。


家系ラーメンを、女性向けに万人好みの味付けにしたらこうなったという味わい。その味わいにさっと完食です。


調べてみると全国展開のチェーン店の様でしたので、そのブレのない味わいも納得です。


ちなみに店員さんのシャツに三豊麺の意味が書かれていました。残念ながら四国とは関係なかった様です。


ごちそうさまでした❗❗