こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


以前晩酌のアテに購入したかつおのたたき


いつもと違う京王ストア系列のキッチンコートで、かつおのたたきを入手しました。

光洋丸とはどこの船団かと調べてみたら、やはり鰹の水揚げ上位の静岡県焼津が本拠地でした。


高知県には届かないものの、東京都内にしてはかなりの厚みのある切り身。

しっかり鰹の風味を堪能できる、歯ごたえしっかりのたたきでした。


甘めのたたき専用のタレをたっぷりとかけていただきます。


これまた厚切りかつおの上に載るミョウガの青々しい香りが、鰹の引き締まった肉質から醸し出される香りを中和してさっぱりとさせてくれて、厚切りたたきにはベストコンビネーション。


本場土佐の味わいに一番近い味わいのたたきに出会えた気がします。

水揚げする船を指定することで、一番美味い鰹の食し方も倣っているのかもしれません。


これからも、たまにキッチンコートをご贔屓にさせていただきます。

ごちそうさまでした❗❗