こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうとございます。

受難続きだった旅も、ようやく目的地に到着します。

2024.2.6(火)乗車

前日の関東地方の大雪の影響で、高知経由で愛媛県南予を目指す旅に変更。

そのおかげで、高知ひろめ市場で美味しい海の幸との出会いにも恵まれた事

には感謝しなければならないでしょう。

ようやく最終目的地である、愛媛県愛南町へ向かいます。

まずは高知駅から土讃線に乗車し、土佐くろしお鉄道中村線目指して出発です。

特急あしずり7号

高知(15:43)→中村(17:27)

あいにくの曇り空の大海原を眺めながら西へ。

定刻で四万十市の中心である中村駅に到着。

終点中村駅から宿毛駅まで土佐くろしお鉄道・宿毛線の普通列車に乗り換えます。

中村(17:32)→宿毛(18:02)
土佐くろしお鉄道宿毛線 普通列車

特急列車並みのハイバックの転換クロスシートにゆったりと腰掛け、これまた高架線と長大トンネルの続く高規格の土佐くろしお鉄道・宿毛線を揺れも少なく快適に乗車する事30分。

宿毛駅も定刻で到着。

宿毛駅からは宇和島行の最終バスに乗車。

宿毛駅(18:22)→一本松バス停(18:41)
宇和島自動車バス

愛南町の旧一本松町の中心エリアにある、ビジネスホテルに一泊。
ようやく今回の目的のスタート地点に立つ事ができました。

予定していた遍路道での行動が1日のみとなってしまいましたが、とりあえず愛媛の南の果てまで到着出来た事に安堵しました。

ホテルのシングルルームでアサヒスーパードライで乾杯とし、広いベットで2日ぶりに足を伸ばして横になって眠ることができました。

自分自身にお疲れ様の気持ちでいっぱいです。