こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


かつてなんと10円で路面電車に乗車できました。

それは四国高知でのお話。

自分も2022年にその機会を得て乗車してきました。
2022.11.20(日)乗車

高知市内を中心に路面電車と路線バスを運行するとさでん交通

コロナ禍の後の公共交通の運行促進策として、とさでん交通グループで利用できる、ICカード「ですか」で運賃を支払うとなんと1乗車あたり10円で乗車できました。

たまたま同日に高知市内を訪れていたので、市内の短距離移動でも「ですか」を活用して10円で乗車。

夜19時過ぎの利用だったので、車内も空いていて快適な移動ができました。

この日は高知駅から高知駅からはりまや橋まで移動。

普段なら徒歩で移動する距離ですが、現金なもので10円なら乗ってしまうものです。


ただとさでん交通としてもなかなか上手い施策で、ICカードのチャージは1,000円から。

10円で乗車するためにチャージすれば必ず余りが出るので、次回の利用に繫がるというわけです。


この機会に電車やバスの利用客が増加すれば良いのですが。