こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


2023年最後の特急列車乗車は小田急ロマンスカーでした。 


 クリスマスの夜、1人でいても寂しいのでショートトリップに出かける事にしました。

乗車したのは2023年最後となる特急電車の旅、小田急ロマンスカーの「さがみ」号です。


新宿(16:40)→町田(17:07)さがみ77号

小田急ロマンスカーMSE運行

2023.12.25(月)乗車


乗車したロマンスカーは地下鉄千代田線直通仕様の60000形MSE。


乗車したロマンスカーは地下鉄千代田線直通仕様のMSE。


運転台の貫通扉が特徴あるライトブルーの車両です。


率直に言って、シートの仕様が通勤需要を想定していたためか、他のロマンスカーより簡素な作りになっており、座席に電源の設置もないのは寂しいですが、同じロマンスカーEXEも車両更新時にコンセントが増設された車両もあるので、今後に期待したいと思います。 


車両の内装は暖色系のカラーリングを用いて、やわらかみのある落ち着いた空間を演出してくれているのはさすが小田急さんの面目躍如といった所。 乗車率は1車両あたり半分が埋まる程度といった具合。帰宅の足としては若干早い時間のようで、都内でショッピング等を済ましてお帰りになる帰宅組の利用が目立つ様子でした。


グレーのシートモケットに小田急伝統のバーミリオンオレンジのヘッドカバーが映えるシートで寛いでいれば、あっという間に町田駅に到着。


先の予定を決めていない行き当たりばったりの旅なので、とりあえず町田駅の改札を出てバスロータリーに出れば1台の連節バスと遭遇。乗車したい衝動に駆られますが、山崎団地と行先がありましたので郊外の新興団地の大量輸送を担う路線と思われますが、帰路がどうなるかと考えてしまい二の足を踏んでしまいました。


そこで東京都心方面にターンする事を考え、京王線などのアクセスがある相模原市の橋本駅を目指すことにしました。


町田〜橋本間は15分ほどで到着。

横浜線は帰宅時間と重なり大混雑。 すし詰めとはなりませんでしたが、吊り革につかまり揺られて橋本駅到着。


駅そばの商業ビルは、すっかりクリスマスイルミネーション一色。


さて、ここからクリスマスの煌びやかなこの街で男ひとり楽しえるスポットを探していきましょう。