こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


成田空港で新たな味と出会う事ができました。


2023年11月で手作り弁当を販売する店舗がなくなってしまい、同じ様な味わいが楽しめないか探していたら第2ターミナルビルの1階の到着ロビーに発見しました。

その売店の名前はMAKIBAさんです。


こちらでは、成田市内の蕎麦店で調整された丼形式のお弁当を販売しています。

今回チョイスしたのは「ピリ辛そぼろ温玉丼」


蕎麦屋さんの作るエスニック料理とはどんなお味になるのか興味をそそられました。


かつお出汁の効いた鶏そぼろがたっぷり。

それに温泉玉子と、韓国風のナムルの様に胡麻油和えのもやしが添えられています。

お米も地元千葉県産のコシヒカリを使用するこだわり。


味の評価としては和風のあっさりエスニックといった風情で、本場の東南アジアの味わいとパンチに欠けるかなという印象。

決して美味しくないという事ではなく、日本そば屋さんがエスニックにチャレンジするとこういう味になる。というお手本になる一杯でした。


この時店頭に並んでいたのが野菜天丼と親子丼があり、この2品は間違いないうまさなのはこのそぼろ丼を味わえば一目瞭然でしょう。


日本の出汁文化とオリエンタルな味の融合を楽しみたい方は、ぜひオススメの一杯です。