こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
2023年の巡拝ツアー納めは和歌山県の南紀。
新宮市合流の熊野三山のうちの、熊野速玉大社と熊野那智大社の二社詣りとなりました。
2023.12.17(日)訪問

那智大社は西国三十三ヶ所巡拝の際、青岸渡寺と一緒にお参りさせていただきましたが、速玉大社は初めての参拝。
次は熊野三山のひとつの熊野本宮大社にもお詣りしたくなります。
ツアーではなく、三重交通の路線バスで個人的に行ってみましょうか。
お昼ご飯は那智大社ふもとの「那智ねぼけ堂」さんで釜めし定食。

鶏肉のお出汁が効いた優しい味わいの温かい釜飯が、冬の寒さに凍える身体に染みわたる美味しさです。
各寺院の参拝の模様はまた改めて投稿しますが、那智の滝の水量が少ない様に感じましたがいかがでしょうか。
