こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


2023年何度もお世話になったこの橋も渡り納めです。


2023.12.17(日)乗車

四国に向かうのに毎度お世話になった、明石海峡大橋も今年の渡り納め。

今回の旅は南紀から最終的に淡路島の端まで来ることになりました。

ここから東京に向けて進路を東に変えます。

淡路SAは高速バスのバス停が併設されており、ここから三ノ宮行きのバスを捕まえます。


淡路IC(16:58)→神姫三宮BT(17:35)

三宮西浦線

神姫バス運行


淡路島と対岸の神戸市を結ぶバスは多数運行されており、淡路島北端の淡路ICはあまり待たずに神戸方面へのバスがやって来ます。

この日は五色バスセンター発の神姫バスにお世話になりました。


淡路IC発車時点での乗車人数は12名ほど。

瀬戸内最大の島と神戸を結ぶバスは確実に需要があることを感じさせてくれます。


座席自体は一般的な4列シートですが、電源コンセントと空港バスと共用の無料WIFIで車内では無駄な時間なく過ごす事ができます。



三宮到着は、お客様対応と阪神高速北神戸線迂回で10分ほどの延着。

わずか40分ほどの乗車時間でしたが、快適な移動となりました。運賃は780円。


さらに三宮から東京に向けて歩みを進めます。