こちらのブログにお立寄りくださり、ありがとうございます。


2023年10月末に徳島で、遍路道の補修作業に参加してきました。


徳島県四国八十八ヶ所二十一札所太龍寺周辺の、かも道・いわや道の秋の定期清掃におじゃましてきました。

2023/10/28(土)実施


今回は太龍寺から舎心ヶ嶽を経て、阿瀬比の集落に降りるいわや道の落ち葉掻きがメインの作業となりましたが、阿瀬比集落まで3分の1までに位置する急坂斜面の木製階段の添え木が抜け落ちているところがあったので、雑木を切り出し補強する作業と、場所によっては土嚢袋による補強を行いました。


作業参加者には主催団体からおにぎり弁当が振る舞われました。


他にはメインのルートからは外れますが、舎心ヶ嶽の反対側の「山さきもり」のモニュメントに至るつづら折りの道の南側斜面がすすき等で塞がれていたので、

伐採作業を行い道幅の確保を行っておきましたので、団体ツアーで山さきもりを見学なさる場合も安心して訪問いただけると思います。


太龍寺境内の秋は紅葉。新緑の季節もまた絶景の太龍寺。


歩き遍路でない方も、少しだけ御山を上がっていただき舎心ヶ嶽と山さきもりからの絶景をお楽しみいただければ幸いです。