こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


昨年の徳島からの帰り道のお話。

徳島阪急梅田線

徳島駅(17:00)→大阪梅田三番街BT(19:25)

徳島バス運行

2022.10.22(土)乗車


阿南市加茂谷にあるお松権現から、バスと列車を乗り継ぎ徳島駅に到着。

大阪〜東京間の移動手段は決めていたものの、徳島駅〜関西間は阿南からの接続を鑑みて、フリーにしていました。


結局徳島駅には16:40に到着できたので、かなり早いバスでは帰れそうですがどれにするか。


駅前の高速バスターミナルを覗いてみると、大阪梅田行きに2号車が設定されているではありませんか。


2号車以降は空いている事が多いというのは、高速バスヘビーユーザーからしたら当たり前。早速券売機で乗車券を購入。


松茂→高速鳴門と停車して、最終乗車は3名。

ちょっと寂しすぎますが、大阪発の乗客を乗せて帰る増発の送り込みだったのかもしれません。


なにはともあれソーシャルディスタンスを気にする必要ない快適空間はありがたい。


ただ明石海峡大橋を渡った後に残念なことが。

大阪に至る中国自動車道が集中工事で通行止め。どんなルートを行くのだろうと思っていたら、阪神高速7号→新神戸トンネル→生田川→阪神高速3号のルートを辿りました。


これが渋滞回避の最適解だったのか。

それでも定刻の50分遅れ。次の予定に間に合ったので御の字です。


徳島バスさん、ナイスランありがとうございました。