こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


さすがよもだそば。この味わいは斬新です。


店頭の看板を見つけて、その味わいが気になり思わず入店してしまいました。


自家製フライドポテトとベーコンのかき揚げそば。

よもだそば新宿西口店

2023.6.24(土)訪店


週替りメニューとして店頭の看板で見かけたこちらのメニュー。相変わらずよもだそばさんは攻めるメニューが多いなと感じつつも、洋風と和風の味わいのコントラストがいかなるものか気になって入店してしまいました。


食券を買って3分かからず到着。

見た目は人参も入り普通のかき揚げですが、よく見るとピンク色のベーコンが顔をのぞかせます。


蕎麦の美味しさは定評のあるよもだそばなので、気になるかき揚げからいただきます。


一番気になったのはフライドポテトをかき揚げにしたら、2度揚げの状態のなりはしないかというのが気にかかりました。

かじって納得。フライドポテト状に千切りにしたじゃがいもをかき揚げの具材としているのでした。


そのため芋はホクホクでソフトな食感。甘みもあってかなり美味しいです。かき揚げの具材でじゃがいもが使用されるケースはあまり聞いた事がったのですがなか、フライドポテト状にしたら確かに活用できるというのは発見でした。


そこにキリッとしたベーコンの塩っけが良い具合に絡んで、キチンと1つの味わいとして統一されているのが素晴らしい。さすがよもだそば。かき揚げの上にのるハニーマスタードも絶妙なスパイスになり、かつお出汁のそばつゆの邪魔をしません。


日本蕎麦とも相性抜群のかき揚げでした。


フライドポテトとベーコンという洋風食材に気を取られてしまいましたが、しっかりと日本人の舌に合う味に仕上がっていたのに感動しつつ完食です。


期間限定メニューの次なる展開が楽しみです。


ごちそうさまでした❗❗