こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


やはり働く人の強い味方でした。

ひさびさに新宿西口の思い出横丁内にある、天玉そばが名物のかめやさんへ。


新宿西口 天玉そばかめや

2022.9.19(月)訪店


今回は去りゆく夏を惜しみ、天玉せいろをいただきました。


濃厚なかつおダシのつゆで、クキッとしたコシのある蕎麦を啜ります。500円前後で本格的な蕎麦屋の喉ごしと変わらないそばが味わえるのがかめやの魅力。

相変わらずその味わいは変わりません。


ただつゆが若干濃くなったかなという印象があります。

それをかめや特有の温泉玉子で薄めながらすすっていく感じに。


温玉と濃いめのつゆのコラボに、次々と注文が出てほぼ揚げたてに近い状態で出されるパリッとした歯ざわりのかき揚げを浸せば、かつおとかき揚げの刻み野菜の人参や玉葱の香味が絡まってまた一段と旨みが増します。


今回は大盛で頼みましたが、そのボリュームをものともせずあっという間にペロリと平らげてしまいました。


新宿で働く者の味方、またおじゃまします。