こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


今回は新宿御苑脇の路地沿いにある、五ノ神製作所におじゃました食レポです。


渋谷区千駄ヶ谷 五ノ神製作所

2021.8.24(火)訪店


製作所といってもつけ麺屋です。


新宿南側のエリア、明治通りから一本裏の路地に沿ってお店があります。


新宿高校もすぐそばの、新宿駅から徒歩10分圏内とは思えない閑静な住宅街の一角にある、飲食店とは思えない佇まいです。


お店の入口からすでに海老の香ばしい香りが漂ってます。今回は初めての訪店という事で具材等のトッピングはなしでいきます。


ただそれでもスープの種類が3種類。今回は珍しいえびトマトつけ麺をいただきます。



普通盛りでもかなりボリュームがありそうな丼が登場。つけ汁から確かに香るえび殻の香ばしい匂い。そして麺の上に載る一片のフランスパンとバジルソース



このビジュアルからして只者ではない雰囲気。


初見の客からすると食べ方が分からず、口直しかと思いフランスパンに塩辛めのバジルを載せて食べてしまいました。

よく考えたら両方ともスープの引き立て役だってのですね。ここは食し方を考えない自身にマイナスポイントです。


トマトベースのスープにしっかりと海老の出汁がきいているも、全粒粉の固め茹での麺と相まって食感はまるでイタリアン。残ったバジルソースを麺に絡めてスープにつけていただくとさらにその南欧の味わいは濃くなります。


イタリアのトマトベースと、スペインのパエリアに代表される魚介だしをブレンドした味わいで、日本のつけ麺という概念を忘れさせてくれる一杯です。


つけ汁の中に潜む、角切りチャーシューと太めのメンマのガシッとした歯ざわりが、

アクセントとなり日本の味わいに引き戻してくれました。


濃厚なスープをフランスパンに絡めるべきだったと後悔。また再訪確定です。



店頭の駐輪禁止の看板にもなんと海老が登場。


美味さの基ととなる海老への尊敬の念を感じさせてくれる、素晴らしきお店に感謝です‼️


五ノ神製作所さん、ごちそうさまでした❗❗