こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


先日神奈川県大和市におじゃました理由はコレでした。

以前にこの数件先にある、うまいヨゆうちゃんラーメンにおじゃました際に見かけて気になっていた猫トラ亭さんにおじゃまする事ができました。



伺ったのは平日のお昼前、11時に開店して15分後でしたが、すぐに着席できました。

近隣に20台駐車できる駐車場も持っているとの事で、かなりの人気店と伺えます。


注文は食券購入制で、券売機に貼られる写真を観るとチャーシュー麺にそそられますが、初めての訪店という事でオーソドックスなラーメンを注文。大盛りにします。


待つ事5分ほどで到着。


まず盛り方がお見事。こんな風に横にピシッと麺を揃えた盛り付けは見た事がありません。そしてそのスープが浸るスープは、透明度が高く煮干しの粒が漂って光り輝いてみえます。



早速いただいてみます。

麺は細麺ですが、かなりコシのある茹で加減。ストレート麺なのですがしっかりスープを絡めてくれます。


煮干しの香ばしい香りが麺にくっついてくるといった印象です。


家系スープに代表される豚骨ベースのスープに馴れてしまっていると、醤油の辛さやキレのある味わいが感じられず物足りなさを感じますが、代わりに煮干しから出るストレートな香りは存分に堪能できます。


味のインパクトが足りないと感じるならば、柔らかく甘みのあるチャーシューと、極太のメンマがその味わいをしっかりと補ってくれます。


それでも塩味が足りない、という方には卓上にしば漬けが用意されています。



ラーメンにしば漬け?と侮るなかれ。猫トラ亭のスープにはベストマッチなのです。

澄んだ出汁スープにしば漬けとくれば、これはお茶漬けの味わい。


それは日本人の舌に合わない訳がありません。


スープまで完飲させていただきました。



日本人好みの味わいを極めたラーメン、ぜひお試しいただきたい一杯です。