こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


新宿西口の改良工事のなか、まだまだ営業中!

新宿西口・万世麺店


万かつサンドで有名な肉の万世
本店は神田秋葉原ですが、都内に支店がいくつかあります。

今回はその肉の万世の麺専門店、万世麺店におじゃましました。ラーメン店といっても出自が肉料理レストラン。看板メニューはやはり肉メインで来ます。

万世麺店の看板メニューはパーコー(排骨)麺
豚ロースの厚切り肉を薄い衣を付けて揚げたものが、丼の真ん中に鎮座します。


今回はボリューム少なめ、1枚盛りをオーダーします。

薄衣といっても、恐らく最初高温でパッと揚げているのでしょう。衣はパリパリです。

その後中の肉にじっくり火を通す形で低温の別の油で揚げているのではないでしょうか。この辺りは肉専門店のこだわりではないかと。

ラーメン自体は至ってシンプル。
スープもオーソドックスな鶏ガラ系のサラッとした出汁の醤油スープ。
麺も一般的な細麺です。

ここでは主役はあくまで豚肉使用のパーコー肉。

それをあえてじゃましない様、脇役に徹する麺とスープという構図が口の中で見えてきて、実はかなり計算高い一杯なのだとわかりました。

次回はその味わいを追求すべく、2枚盛りにチャレンジしたい今日この頃です。