こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


2021.9.16乗車

今年開業した西東京バス通勤高速バス


その夕方バージョンに乗車してみました。

新宿西口26番バス停→北八王子駅入口


18:00新宿西口出発。1時間10分弱で八高線の北八王子駅到着です。


リクライニングシート車内WiFi完備で、ノマドワークにも最適。


西東京バスは空港連絡バスや中央高速バスにも参入していますので、乗り心地は折り紙付きです。


途中日野駅前も通ります。新宿〜日野駅の所要時間は55分。


中央線沿線にも乗客を意識したダイヤグラムになっています。


新宿西口を出て、甲州街道で小湊鐵道の高速バスと遭遇。

あちらは東京湾アクアラインを越えて都心への通勤客を運びます。いわば同志の様な存在。


新型コロナウイルス対応のリーフレット。

京王バスと共通の物を使用している様です。


途中の日野駅は定刻で通過。

終点の北八王子駅入口バス停は若干の早着で着きました。


八高線の北八王子駅までは、徒歩5分といったところ。終点の同じバス停から路線バスも出ているので、乗り継いで帰られる方もみられる様です。


自分以外に乗車していたのは1名のみで、合計2人の利用のみでした。

なぜこんなに少ない乗客で運行できるのか、といえば元々西東京バスは前述の通り羽田空港やバスタ新宿からの高速バスを持っており、八王子の車庫から都心まで空車で回送をしていたそうです。

その回送部分に乗客を乗せるという発想の結果、生まれた路線なのです。

ステイホームが続く状況のなかで、いかにバスに乗ってもらう機会を増やすかの知恵比べが続きます。この路線もなんとか継続してほしいと願ってやみません。

ちなみにJRの新宿〜八王子間の特急料金が760円。


そう考えると定期券を持っていても、リクライニングシートで楽に帰りたいという時は、JRが運行する特急はちおうじ号とも競合できるかもしれません。


せめて認知度が広がるまでは運行を続けてほしいと感じました。