こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

パリオリンピックが閉幕しましたが、3年前の東京オリンピックの際にいただいた一杯を改めてご紹介します。

TOKYO2020の景色を目に刻んでおこうと感じてしまい、おじゃましたのが新国立競技場の向かいにあるホープ軒さん。

背脂たっぷりのスープが長年人気のお店です。

さて、お店に到着。

背脂たっぷりの豚骨スープ、野方ホープ軒と同系列の店舗です。チャーシュー麺(1,100円)をいただきます。


このホープ軒さんには特徴が色々ありまして、まずは小口切りのネギが入れ放題なのです。

たっぷりと入れ、薬味ですり下ろしニンニクも投入していただきます。

中太の四角い麺に脂の旨みが詰まったスープと、裏ごしされた豚の背脂がしっかりと絡みます。

チャーシューも豚バラ使用ですが、不思議とお腹にもたれる感覚はありません。お冷やが後味さっぱりのジャスミン茶なのも嬉しい配慮です。

黄色い提灯ごしにTOKYO2020のロゴが観られるのも、恐らく9月いっぱいまで。


オリンピックを生で感じる事はできませんでしたが、せめてこの年にこんな事があったという記憶だけはしっかりと焼き付けておきたいです。


そして旨いラーメンは、変わらずに続いていってほしいです。