ゆったり長崎旅行 ④ | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

長崎旅行3日目の朝

モーニング気分でおでかけ。


長崎名物の一つの「トルコライス」

トルコライスとはどんな食べ物か?

トンカツ、カレーピラフ、スパゲッティーを1つの皿に盛ったもので

旅行の思い出にと

訪れた

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

トルコライスで有名な老舗の「つる茶ん」で

モーニングトルコライス頂きました!

ここは1925年、九州で最初の喫茶店として始まったという老舗でもあり

店内もレトロな雰囲気で落ち着いたお店でした。



テツのぷら~っと散歩みち

モーニングからこの量笑

テツのぷら~っと散歩みち

メニューも色々ありました。

東海地区の喫茶店も負けてられませんね~コーヒー

朝からお腹いっぱい状態のテツですが

次に向かうは

「大浦天主堂」と「グラバー邸」


テツのぷら~っと散歩みち

大浦天主堂は意外と小さくすぐ見終わってしまいました。

そのまま

グラバー邸のあるグラバー園へ



庭園は

テツのぷら~っと散歩みち

花や木がキレイに手入れされていて

中には

テツのぷら~っと散歩みち

日本庭園もあったりと

テツのぷら~っと散歩みち

グラバー邸内には

テツのぷら~っと散歩みち

麒麟ビールのモデルになった

獅子が飾ってあったり、

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

当時の150年前の西洋料理の内容や

当時ではあまりにも優雅な

テツのぷら~っと散歩みち

グラバー家だったのが分かりました。


庭園から見渡す長崎港の景色は

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

素晴らしかったですキラキラ

グラバー園内にはハート型の敷石が2個あるらしく

1個は見つけることできましたドキドキ

帰り道では

テツのぷら~っと散歩みち

ご存知長崎名物のカステラの五三焼きをゲットしちゃいました~ほのぼの



ホテル横の中華街で長崎旅行最後のちゃんぽん、皿うどんを食べるべく



テツのぷら~っと散歩みち

「蘇州林」に。



テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

ここ美味しかった~合格

あと、

旅行中ずっと名前がちゃんと言えなかった…

そう


「サトシサンド」



お~~~~えー

また間違えたぁ~えー




テツのぷら~っと散歩みち

「ハトシサンド」も食べれました。



もともと

長崎の卓袱料理に出てくる料理で、

中国から伝わったトーストに海老しんじょを挟み、

油で揚げたシュリンプトーストだそうですエビ天ぷら


帰りにレジのテイクアウトコーナーにあった


テツのぷら~っと散歩みち

これ。



昔、お客さんの注文で作ったことのあるらしく

私の顔よりも大きい豚ポーローと

テツのぷら~っと散歩みち

記念写真。

なぜか意味深な笑顔ですんません笑


ホテルをチェックアウトし、

楽しかった長崎ともお別れしばいばい


長崎駅からまたバスに乗り


テツのぷら~っと散歩みち

博多駅に到着~いえー

そう長崎の旅は終わったのですが

まだこの旅行の締めには

「博多弾丸ツアー」があるんですってアクマ

博多駅について

博多名物を食べて帰ろうと決めていたので

とりあえずは鉄板餃子で目に付いたお店


テツのぷら~っと散歩みち

「鉄なべ」に直行~ぶーぶーぶーぶーDASH!

席について頼むは餃子のみの専門店なので

もちろんながら餃子とビールを注文ビール


ここは

餃子の追加オーダーはできないワンオーダー制で

「2人前じゃ少ないから4人前でいいよね?」ぐらいの感じで

旅行客相手へゴリ押しの注文の聞き方のママさん。

なので餃子だけで2000円もします。


でも

テツのぷら~っと散歩みち

バリバリの熱々で美味しかったからOKですチョキ


食べ終わり、

そうそうに店を出て

2軒目にはしごで~すチョキ


博多と言ったら博多ラーメン

なんでしょうが

我が家の気持ちは

「モツ鍋」

になりきってたので

駅からすぐの

テツのぷら~っと散歩みち

「楽天地」へ直行~ぶーぶーぶーぶーDASH!


テツのぷら~っと散歩みち

目の前に山盛りに詰まれた美味しそうなモツ鍋を前に

店員さんの「OKグッド!」が出るまで触らないようにと言われ

おあずけ状態で待つこと数分。

テツのぷら~っと散歩みち

やっとできたモツ鍋をあっさりたいらげて

お腹も心も超満足合格

次回博多に来るときは

ラーメンはしごですなラーメン

空港に向かって

テツのぷら~っと散歩みち

最終便でセントレア空港にグッド!


私の使った

博多-セントレア間の格安航空チケットには心配点があって

セントレア空港に到着してから終電までの乗り換え時間。

車到着が遅れなければ大丈夫でしたが

万が一遅れた場合は…。

なので

この夏は格安チケットで長崎や博多に行こうなんて

お考えの方は気をつけて行ってきて楽しんできてくださいねニコニコ